
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本人の知らない日本語/蛇蔵&海野凪子

2009.06.08(11:56)
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


友達に「すごく面白かったよ!」とお勧めされていたこの本。
昨日本屋に立ち寄りましたら平積みになっているのが目に付いて、思わずお買い上げ。
自宅に帰り着くなり読み始め、あっという間に読み終えてしまいました。

このブログでは初めてのマンガ本の紹介ということになるわけですが、あえて「教養・語学」にカテゴリ分けしたいと思います。

舞台は日本語学校。
日本語を学ぶ外国人生徒たちは国籍もさまざま、仁侠映画に憧れて来日したフランス人マダムもいればアラブの大金持ちの御曹司も、またアジアからの苦学生たちもいてとても個性豊か。

そんな彼らの日本語への質問は、真剣だけどズレていたり、やけにマニアックだったり。
彼らの疑問は、ときには平安時代、明治時代まで遡って日本語の成り立ちを調べなくては答えの出ないものもあります。

当たり前に使っている日本語も、見直してみると、なぜそういう言葉を使うのか??知らないことってたくさんあるんですね。
たとえば「しゃもじ」。
もとの言葉は「しゃくし」ですが、平安の女官たちの間で語尾に「もじ」をつけるのが流行したため「しゃもじ」と言うようになったのだとか。

目から鱗の日本語再発見があり、時には「・・宿題にさせてください」を交えながら答えてくれる日本語教師なぎこさんの生徒たちとの交流がほのぼの楽しく、なかなか面白い一冊でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログへ
<<素敵なSNS「本カフェ」のご紹介 | ホームへ | 定額給付金>>
コメント
拡大でも何でもきっとくださるわよ
我が家は定額給付金は、塾代の足し。
はあ~~。
今日も倹約に励もう!

さて知らなかったよお。しゃもじの由来。
日本人に生まれても知らないこといっぱいあるンやね
こっれ、ぜひ読んでみたいわ。
いつも教えてくだっさってありがとうね。
【2009/06/09 18:06】 | たーぼのはは #- | [edit]
たーぼのははさん

塾代は かかるよねえ。
うちだって、家計は厳しいけど、教育費は渋れないって何とか捻り出すもん。
教育産業って不況知らずなんじゃないかしらと思ってしまうわ~。

これはマンガだから、あっという間に読めちゃうよ。機会があればぜひどうぞ♪
【2009/06/12 14:36】 | さーにん #- | [edit]
ブログに遊びにきました♪

この本、新聞の広告欄で見て、気になっていたんです。
ご紹介、ありがとうゴザイマス!
語尾に「もじ」をつけるのが流行したため-----!!
語源・由来っておもしろそう。。。
【2009/06/13 10:42】 | なずな #- | [edit]
なずなさん

いらっしゃいませ~(^∇^)ノ

うちの娘はこの本読みながら笑い転げておりました。
面白くて日本語の勉強にもなるところが、ミソですかね。
機会があればぜひどうぞ♪
【2009/06/13 12:06】 | さーにん #- | [edit]
さーにんさん♪

読みましたよ☆
面白かった!本当に久しぶりにこんなに笑いました。凪子先生が困る姿が、たまらなく可愛いですよね!勉強も出来てGOODですよね◎
【2009/07/07 04:43】 | ジーナフウガ #sAEroksE | [edit]
ジーナフウガさん

コメント&トラックバック、ありがとうございます♪

とても楽しくて、ちょっとタメになって、なにかほのぼのする漫画ですよね。
二巻も発売されるそうで楽しみです♪
【2009/07/08 13:31】 | さーにん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/04 04:36】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/224-727e1f32
【2009/07/07 04:44】
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

