日々のこと

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 娘に聞いた車内での出来事2(07/08)
  3. 娘に聞いた車内での出来事(06/30)
  4. 定額給付金(06/07)
  5. 手作りワッフルにはまりまくり♪(05/07)
  6. マカロン大好き♪(05/03)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

娘に聞いた車内での出来事2

2009.07.08(14:35)
またしても、帰りの電車内でのこと。

その日も娘は始発をしばらく待って席に座りました。
隣には仕事帰りと思われる30代の女性の2人連れが座りました。

女性2人の話し声は車内を憚ることもなく、わりと大きく、娘は聞くともなしにその会話を聞いていたのですが、それがビックリするような話で。

それは、娘の真横に座っていた女性の体験談。
その日の朝、満員の通勤電車に乗っていたその女性は痴漢に遭ったそうです。
「痴漢だ」と思うや彼女は後ろを振り向き、そこにいた若い男性に
「痴漢!やめなさい!」
と、勇敢に叫んだそうです。

ところが、その男性は身に覚えがない、やっていないと言う。
周囲の何人かも、その人は両手を上にあげていたから痴漢じゃないと思うと言ったそうです。

でも彼女は絶対その人が痴漢をしたと思ったので、電車が駅に到着すると、その人を駅員のところへひっぱってゆき、駅員に「痴漢です」と引き渡しました。
駅員は はじめその若い男性を別室につれてゆこうとしたのですが、
やった、やっていないで問答になり、そうこうするうちに乗り合わせていた周囲の人が加わり
その人は両手を上にあげていたので間違いだと思うと証言したため、無罪放免となりました。

ところが、駅員が冤罪を免れた男性に「どうぞ早く電車に乗って出勤してください」と言うのを聞いて、女性は逆上。

自分がやったと思うと言っているのに、こんな危険な痴漢を満員電車に乗せるなんて間違っている!
どうしても電車に乗るというなら、先頭の車掌が乗る場所に乗せるべきだ! と主張したそうです。。。

が、駅員に「あーはいはい。あなたも早く会社に行って下さいね~」と軽くあしらわれ、相手にしてもらえなかった。まったく!最近の駅員はなっていない! というお話なのでした。

女性の連れは「ひどいねー」と相槌をうっていたそうです。

が、
痴漢の手をつかまえたわけでも、見たわけでもないのに、何か感触があったからって短絡的に後ろの男性を痴漢扱いするとは・・・・
しかも、周りの人も、その人は両手を挙げていたと言っているのに・・・・
先頭の車掌が乗るスペースって・・隔離?・・・

横で目をつぶりながら話を聞いていた娘はドン引きしたそうです。

その後、その2人連れは何を考えているのか、娘の肩をトントンと叩き、娘が驚いて目を開けると知らんふり。
おかしいな、気のせいかなと、娘がまた目をつぶると「ほら起きちゃったよ」「聞えるよ」などとクスクス笑い、娘の着ている服や持っているカバンをネタに安っぽいだのセンスがないだのおしゃべりに高じたそうです。

そんな大きな声で、聞えるよもなにもないし。っていうかアタシ寝てないし。

そう思いながらも、変な人には関わらないに限る。と、寝たふりを続けた娘なのでした。

まったく おっしゃるとおり。
変な人には関わらないに限る。

けど、男性が痴漢と間違われるのは やっかいですよね。
防御方法としては、やはり その男性がしていたように、常につり革とか手すりとかを使って両手を上に上げておくしかないかもしれません。
梅雨時は、ただでさえ傘とか誤解を招きやすい余計な荷物も増えますので、みなさんお気をつけくださいませ。
世の中には、いろいろと変わった人がいるようです。。。。


娘に聞いた車内での出来事

2009.06.30(07:00)
4月から大学生になった長女は、激しく混雑する路線の電車で通学しています。
特に帰路は、人が多ければ利用客もさまざまなようで、ときにはビックリするような人を見かけるそうな。

今日は、私自身が娘から聞いてあまりにビックリした話しを。。。


帰り道では、10分くらい待つと始発の電車に座れるので、だいたいそうしている娘。
その日も少し並んで始発の電車の席に着いたそうです。

ラッシュアワーには少し間のある時間帯で、電車内には席に座れず立っている人がまばらにいる状態。
その発車待ちの電車内に、ひとりの女性が。
娘いわく60才くらいの「オバチャンおばあさん」。

「オバチャンおばあさん」は電車に乗り込むなりズンズンと優先席を目指し、座っていた若い女性に
「ちょっと!アンタ!替わりなさいよ」と命令しました。
その優先席の女性はちょうどドアのスペースを挟んで娘の席の隣並び。

声に驚いて娘が顔をあげると、席を譲れと言われた若い女性が
「すみません、妊娠しているんですが今日はどうしても気分が悪くて。
 座らせていただけないでしょうか」とお願いし、
バッグの内側に付けてあったマタニティストラップを「オバチャンおばあさん」に見せたそうです。

すると、「オバチャンおばあさん」は
「何言ってるの、アタシなんか3人も産んだけど、妊娠なんて病気じゃないんだから甘えるな!」
と一喝(爆)
そして、女性のバッグのマタニティストラップを引きちぎって手の中でまるめちゃった。

見ていた娘がビックリして、
「オバチャンおばあさん」に「こっちへどうぞ」と席を譲ると、
「ふん」と言って娘があけた席に座ったそうだ。

気の毒に、マタニティストラップを引きちぎられた女性は、
座ったまま娘に「ありがとう」と言って泣きだしてしまい、
未熟な娘はどうして良いか分からず、なんとなく、発車前の電車を降りて次の電車を待ってしまったとか。

優先席ですから、お年寄りが優先なのは当たり前。
でもあの「オバチャンおばあさん」は元気が余っているようにしか見えなかった。と娘の弁。

マタニティマークについても、賛否両論いろいろあるようですが、
具合が悪いから座るために並んだであろう女性なのに、そんな災難にあって気の毒としか言いようがありません。

そして、みんな、自分には関係ないって顔で目をつぶったり音楽を聴いていたマタニティの女性と並んで優先席に座っていた人々。
これにもホント腹が立った。
と、これも娘の弁。

まったく ごもっとも。

それにしても、席を譲れと命令してマタニティストラップを引きちぎる「オバチャンおばあさん」って
いったいどんな人なんだろう?
怖いもの見たさで(?)ちょっと見てみたい(爆)
っていうか、その人のそういう行動をご家族とか親しい人に見てもらいたいかも
なんて思っちゃいました。

定額給付金

2009.06.07(10:45)
先々週くらいに申請書を投函したので、順調ならば今週くらいには入る予定です、定額給付金。

でも、ひとつ心配なことが。

申請書に本人確認書類の添付欄がありまして、夫に免許証のコピーをとってきてもらったんですけど、夫、何を考えたのか、拡大コピーしてきたんですよ、自分の免許証を。

ただでさえ、5割り増しくらいで人相が悪く写っている夫の免許証の写真。
それが、白黒で。
しかも2倍の大きさにコピーされているんですから。

娘達、一目見るなり
「きっ きもちわるーい」
と、大受け。

わたしも、ちょっと何ともコメントできなかった(爆)

夫よ、なぜ自分の写真を拡大コピー?

コピーしなおしてきて と言うのも悪いかと思い、そのまま拡大コピー免許を申請書の添付欄に貼り付けて投函しちゃいましたが、
「かえって怪しまれて偽者と思われちゃうんじゃない?」なんて長女が言うもので、
ちゃんと申請を受け付けてもらえているのかな~ と心配です(笑)

今月は、いや今月もと言うべきですが、ピンチなので、スムーズに振り込まれて欲しいと思っているのですが。

そんな さーにん家の定額給付金の使い道は、ずばり「家計の足し」です。。。。

手作りワッフルにはまりまくり♪

2009.05.07(07:29)
ある日唐突にホットサンドが食べたくなりました。
1度食べたいと思いはじめたら、頭の中、そればっかり(笑)。
で、思い切ってホットサンドメーカーを買う事にしました。

探してみると、ガスコンロで火にかけるシンプルなタイプのものから電気を使う専用タイプまで値段も種類もいろいろ。
で、あれこれと比較検討の結果、ビタントニオのホットサンドメーカーを購入しました。

決め手は、付属のプレートを付け替えるだけで、ホットサンド以外にワッフルやモッフル、鯛焼きまで作れる!というところ。
おおお、ワッフル!大好き!
でも、外で買うと値段のわりにあまり美味しくなかったり、、、お昼代わりならハンバーガーの方がいいと子供達が言ったり、おやつならドーナッツにしちゃおうかとか、なかなか食べる機会がない一品なのです。
自宅で作れるなら いつでも好きな時に好みのワッフルが食べられるじゃん♪嬉しい!

1万円ちょっとのお値段は正直うちには高価だなーとも思ったけれど、プレートを取り替えるだけで、朝の忙しい時は ささっと作れるホットサンドを、時間がある時はおやつ用にワッフルをと大活躍。
すでに元は取れている感じ。
でも今は、私が買ったときより3000円以上も価格が安くなっているんですね^^;;



本体とホットサンドプレード、鯛焼きプレート、ワッフルプレートが付いています。
説明書に それぞれのレシピもあります。ワッフルだけで6種類のレシピが載っています。
うちではもっぱらブリュッセルワッフルばかり。イーストを使うのでちょっと時間がかかって面倒という人には、ベーキングパウダーを使うアメリカンワッフルがおすすめ♪


ワッフル
ワッフル作り中~

ワッフル2
イチゴと生クリームで飾りました。撮影用に(爆)
本場ベルギーで食べた時はパウダーシュガーが振りかけてあったような記憶があり、メープルシロップをかけても美味しいですが、生地にほんのり甘みがあるので、うちでは何もかけず飾りつけもせず そのまま「素ワッフル」で食べちゃうことがほとんどです。

    

マカロン大好き♪

2009.05.03(09:26)
パリにいた頃、お友達がお土産に持って来てくれた細長い箱。
綺麗な包装紙を取り、蓋を開けてみると、、、
わー可愛い!
中には白、ピンク、グリーン、茶・・・色とりどりの5色のマカロンがお行儀よく並んでいました。

さっそくお茶を入れ家族でいただいてみると、
外側はサクサク、中はちょっとモッチリ感のあるふわふわの生地。
甘いクリームが挟んであるけれど、しつこくなくて軽い食感。おいしい。

これが はじめてのマカロンとの出会いでした。
以来、娘たちと私は すっかりマカロンのとりこに。
パリ滞在中は機会あるごとに色々なお店でマカロンを食べたり買って帰ったりしていました。

いまでもプレゼントでいただいて箱の中身を見たときの わー可愛い!の嬉しい気持ちは忘れられません。
マカロンほど見た目が可愛くて楽しい気持ちになるお菓子ってないくらいです。
軽いし、崩れないし、プレゼントにも最適!

でも、残念な事に日本に戻ってからは めっきりマカロンを食べる機会が減ってしまっています。
ちょっとしたデパートまで行かなくては手に入らないし、高いし、、、、なかなか手が出ません^^;;;

あの食感を味わいたくて たまーに手作りするんですけど、マカロンってマカロナージュなんていう独特の行程があったりして、以外に作るのが難しいお菓子なんです。
それに、自分で作るとなると一色だけになってしまうのも悲しい。
なんといっても、マカロンは色んな色のがひとつずつ並んでいる見た目の可愛らしさと楽しさが大きな魅力のひとつですから。

今モニタープラザではダロワイヨのマカロンのモニターを募集中です。

マカロン

フランス王家が愛した至高のマカロン、、プレゼントでいただけたら最高に嬉しいなあ。

【ダロワイヨ】フランス王家が愛した美食★自慢のマカロン試食モニター大募集♪ ←参加中

| ホームへ | 次ページ
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

