2008年03月15日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 確定申告もうすぐ〆切り(03/15)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

確定申告もうすぐ〆切り

2008.03.15(12:25)
みなさんのお宅では今年は確定申告をされましたでしょうか。

さーにん家はサラリーマン世帯なので滅多に確定申告とは縁がないのですが、
昨年は医療費がたんまりかかったので、先週医療費控除の申告をいたしました。

申告書類は国税庁のこのページから簡単に作成できますし、
あとはプリントアウトしたものに必要書類(領収書や源泉徴収票など)を添付して
管轄の税務局に提出するだけ。
郵送でも受け付けてくれます。

(計算があっていれば)10万円近くの還付金になるハズ。

大きいですよね。

医療費控除の対象になるのは、支払った医療費が1年間で10万円以上
または年収の5%を超えた場合だそうです。

申告するほどの医療費がかからなければ それが一番ですが
思わぬ病気や怪我の可能性を考えれば
結果的に1年間でどれだけの医療費がかかると予測する事は難しい。

ので、病院にかかったら とりあえず領収書は保管しておきましょう!

ちなみに 昨年の さーにん家の場合、
かかった主な医療費は二号(次女)の歯科矯正治療費で、
これも医療費控除の対象です(除く・大人の矯正)。

あと、医師の処方箋なしの市販の売薬であっても
かぜ薬など治療目的の医薬品は控除の対象になるそうなので
こっちも しっかりレシートを取っておきましょう!
私は↑を知らなかったので、全部レシートを処分しちゃってて
今回の申告に含めるのを諦めちゃったんだけどね><


 
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

