2008年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 5月の読書(05/31)
  3. ソロモンの指輪(05/30)
  4. (中高生が選ぶ)小学生に薦めたい本って?(05/25)
  5. ドゥームズデイ・ブック(05/24)
  6. 中学生、高校生に薦めたい本って?(05/22)
次のページ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

5月の読書

2008.05.31(18:29)
5月に紹介した本は

死神の精度(5月6日
言いまつがい(5月8日
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド5月8日
頭のうちどころが悪かった熊の話(5月19日
本を読む本(5月21日
ドゥームズデイ・ブック(5月24日
ソロモンの指環(5月30日
以上7冊でした。

この他、今月読んだもので記事にできなかったものが3冊ありました。以下かんたんに感想を。

⇒5月の読書の続きを読む
スポンサーサイト

ソロモンの指輪

2008.05.30(11:16)
みなさんは、自分の人生を変えた本ってありますか。
今日ご紹介する「ソロモンの指輪」は、私の友人が自分の人生を変えた一冊として教えてくれた本です。
彼女は高校時代に この本を読んで生物学を学びたいと考え、志望大学を美大から理系に変更。
そして、医者になりました。


⇒ソロモンの指輪の続きを読む

(中高生が選ぶ)小学生に薦めたい本って?

2008.05.25(11:54)
先日、娘たちへの本選びについて書きました。(記事はこちら

次女の本選びは特に難しかったので、ふと、当の本人は自分より年下の子供にどんな本を薦めるのだろうと疑問がわき、尋ねてみました。
質問は「小学校高学年の子に薦めたい本はなに?」です。

⇒(中高生が選ぶ)小学生に薦めたい本って?の続きを読む

ドゥームズデイ・ブック

2008.05.24(18:53)
ドゥームズデイ・ブック〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)ドゥームズデイ・ブック〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
(2003/03)
コニー ウィリス

商品詳細を見る

ドゥームズデイ・ブック〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)ドゥームズデイ・ブック〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
(2003/03)
コニー ウィリス

商品詳細を見る


最後に読んだ訳者のあとがきで知ったのですが、著者のコニーウィリスさんは押しも押されもせぬSF界の大スター作家であり、本書「ドゥームズデイ・ブック」は、SF界の三大タイトル、ネビュラ賞、ヒューゴー賞、ローカス賞のトリプルクラウンに輝いた作品とのことです。

が、私にはSFというには どうもピンとこない読後感でした。
などと書くのは、SFファンの方々や本書が受賞した各賞には大変失礼なことかもしれませんが、意図するところは、SFが苦手な私でも読むのにまったく支障がなかった ということと、すぐれた作品はジャンルの垣根を飛び越えて読者に感動を与える ということですので、どうぞお許しを。

⇒ドゥームズデイ・ブックの続きを読む

中学生、高校生に薦めたい本って?

2008.05.22(10:00)
先日長女に
「これから受験体制に入ったらあんまり本を読んでいられなくなると思うから、一冊だけ、良い本を読んでおきたい。今のうちに読んだ方がいいとママが思う本を一冊選んで。」
と頼まれました。
高校生のうちに、読んだ方がいい本・・・・ いろいろある気がするけれども、一冊だけって難しい。

  ⇒中学生、高校生に薦めたい本って?の続きを読む
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。