2008年11月03日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 世界征服は可能か(11/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

世界征服は可能か

2008.11.03(09:34)
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)
(2007/06)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る


全体の流れとしては

1.まずは「世界征服」の目的を明確化することの重要性を訴え、
2.次に性格別に支配者のタイプを分け、自分がどのタイプかを選び
3.世界征服の手順を示し
4.「世界征服とはいったいなにか」を考察して しめくくり

という感じ。
と書くと、なにやらカタそう(?)。

でも、「世界征服」といえばヒーローものに欠かせない悪役たちの合言葉。

というわけで、本書では数々の和製ヒーローものの悪役をふんだんにサンプルに取り入れて「世界征服」について解説しています。
そのため たいへん柔らかい というか抱腹ものの仕上がりに。

たとえば、支配者の4つのタイプの中で「独裁者」タイプというのがあり、これは本人がたいへん優秀で責任感が強い場合になりやすいタイプなのだそうですが、ここで例に挙げられているのは「バビル二世」の悪役ヨミ様。

ヨミ様は、地球支配のための組織を自分で作り、攻撃の計画を自分で立て、そのために必要な攻撃用ロボットのデザインも自分でして、そのロボットを作れる科学者を世界中からさらって来て、設計発注まで自分でするそうです。
自分がたいへん優秀なので、無能な部下にやらせるより自分でやった方が早いんですね。
ヨミ様は本当に働き者なのです。
さらにヨミ様は超能力も使えるので、バビル二世が来た時は自分が率先して戦います。
実は、ヨミ様は超能力を使うと体が疲れて老けてしまうという設定なので、少しでも身体を休めたいところですが、本当に寝る暇もない働き者ぶりです。
ヨミ様の部下たちも、少しでもヨミ様の役に立とうとレーザー銃などで戦うのですが、あっというまにバビル二世に蹴散らされ、すぐに「たいへんだ。ヨミ様を起こせ」という展開に。
おかげでヨミ様はどんどん老けてゆき、なんと物語中で3度も過労死するのだとか。

私は「ヨミ様」を知らなかったのですが、これを読んで一気に「ヨミ様」のファンになってしまいました。
本書中で紹介された「ヨミ様、起きてください」というセリフは、いま私の中でブームになってます(笑)。
世界征服って すごくたいへんそうだ。

その他に登場する悪役は
仮面ライダー   ショッカー
レインボーマン  死ね死ね団
北斗の拳     サウザー
宇宙戦艦ヤマト  ガミラス人
機動戦士ガンダム ジオン公国
ドラゴンボール  ピッコロ大魔王・レッドリボン軍総帥・フリーザ
ジャイアントロボ 秘密結社BF団
などなど。

いやあ、しかし「死ね死ね団」って すごいネーミングですね。
しかもこの組織は、黄色人種を忌み嫌い、中でも日本人を壊滅させることを目的に作られているとか、マカオに本拠地があるとか、、お子ちゃま向きの番組とはいえ今の時代だったら、とてもTVのゴールデンタイムに放映できないかも(笑)
時代を感じます~。

「バビル二世」を知らない私が「ヨミ様」で大受けしたように、上記のヒーローものを知らなくてもじゅうぶん楽しめる一冊だと思います。
ましてやヒーローの活躍に心躍らせた思い出のある人なら、面白さ倍増かもしれません。

正直言って、この本のカテゴリを「ノンフィクション」にするか「面白系」に入れるかちょっと悩んださーにんでした。


にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

