2008年12月14日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 今年の漢字(12/14)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今年の漢字

2008.12.14(10:17)
「漢字の日」にあわせて12月12日に発表されるその年の漢字一文字が、今年も決まりました。

毎年世相を反映して選ばれる今年の漢字はだそうです。

日本の総理大臣の交替劇、アメリカのオバマ大統領誕生など政治面でいろいろな変化がありましたし、経済面でも金融状況の悪化、それに伴う円高など急激な変化が起こりました。
地球温暖化など地球規模での環境の変化の心配も大きな話題になりましたね。

暗くて良くないものが多くイメージされて選ばれた今年の漢字「変」ですが、自分個人としてはどんな漢字で表せる一年だったでしょうか。

いろいろ考えてみたのですが、さーにん家では「凡」です。

特別すごく良い事があったわけではないけれど、家族のだれひとりとして事故やひどい病気にかからず、全員1日も休まずお勤めや学校に通うことが出来ました。
平凡な日常を続けて営むにも家族それぞれの努力やお互いへの気遣いなくてはできないことで、そういう1年を過ごせたことは本当に有り難いです。
欲をいえば、来年はもうちょっと経済的に楽になりたいものですが(汗)、子供の進学も控えていますしまーこれは無理でしょう。っていうか、今年よりもっと厳しくなる見込み(とほほ)。

ちなみに、今年の漢字「変」以前にはどんな漢字が選ばれていたのか、主なニュースと一緒にリストアップしてみました

昨年2007年は「偽」。
たびたび発覚する食品偽装問題が大きなニュースになった年でした。
2006年は「命」。
悠仁さまがお生まれになりました。
2005年は「愛」。
愛知県で愛・地球博が開催されました。
2004年は「災」。
新潟県中越地震の年です。
2003年は「虎」。
阪神タイガースの18年ぶりの優勝のほかに、「虎の尾を踏む」ような自衛隊イラク派遣がありました。
2002年は「帰」。
北朝鮮に拉致された日本人が帰国しました。
2001年は「戦」。
アメリカで同時多発テロが起き、アメリカがアフガンに侵攻しました。
2000年は「金」。
シドニーオリンピックで柔道の田村涼子選手、マラソンの高橋尚子選手が金メダルを取りました。

不況に伴うリストラなど先行きの心配になるニュースの多い年末ですが、まもなくやってくる2010年は どんな年になるのでしょうか。
願わくば平和で楽しい印象の漢字を選べる年になってほしいものです。


にほんブログ村 本ブログへ  
ポチっと一押し、お願いします!

スポンサーサイト
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。