2009年02月12日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ブログ開設一周年(02/12)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ブログ開設一周年

2009.02.12(12:45)
ふと気づいたら、ここでブログをはじめてはや1年が過ぎておりました。
FC2ブログというものの右も左も分からないまま、どころか何をテーマに書くとか考えなしの開設でした。
それがいつしか本の感想や紹介をするブログという方向も決まり、曲がりなりにも1年続けることが出来たのは、本当に訪れてくださった方々、仲良くしてくださっているみなさんのおかげです。

感謝の気持ちを込めて、今日はアクセス解析についてご報告を。
あーー、といっても、アクセス解析、付けるにはつけていますが、見方がよくわからないので(^ ^;)ゞわかるとこ、つまり検索キーワードのとこだけです(爆)

まず、検索で当ブログにお越しいただく方の数は、平均して1日20人くらいです。
検索キーワードで多いのは「肉まん・レシピ」系(記事はこちら)
「待ち受け・月齢」系(記事はこちら)、
それに「百聞は一見にしかず」系(記事はこちら)です。

数えていないので正確ではないのですが、ほぼ毎日これらのキーワードでお越しくださる方がいるようです。
本当に申し訳ないです、ぜんぜん期待に沿えるような内容ではないので。
特に、「待ち受け・月齢」は、月の満ち欠けの月齢の話題だったんですけど、赤ちゃんの月齢のつもりで来られる方が多いのではないかと。
ホント、申し訳ないです。

さて次に多いのは「小学生に読ませたい本」「中学生にお勧めの本」「高校生・読んでおきたい小説」など(記事はこちら とか)。
こちらも毎日のように訪れる方のいるキーワードになっているようですが、 これも系統立ててジャンルわけしてご紹介しているわけでないので、せっかく検索で来られてもお役に立てているかどうか。
すこしでも参考になるよう、新しく左カテゴリーに小中学生にお勧めの本のピックアップ欄を設けました。

本のタイトルとして検索上位にあるのは なぜだかよくわからないけど「ロケットボーイズ」(記事はこちら)。
次は「クレイドゥ・ザ・スカイ」(記事はこちら)です。

新しい1年の希望としては、一応本の感想が全体の半分以上を占めるブログになっているので、本関係での検索が「肉まん」を超えると嬉しいなと。

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

スポンサーサイト
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。