2009年03月06日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. しいたけの栽培♪(03/06)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

しいたけの栽培♪

2009.03.06(18:40)
liquidfishさんの記事でしいたけの自家栽培体験ができると知り、やってみたくてウズウズ。
自分で何かを育てるの、大好き。
さっそくネットで検索し、福井県の栽培家を見つけて速攻注文。

届いた「シイタケ栽培キット」は こちら。
しいたけの原木のほかに、お手本のしいたけと、しいたけ名人の極秘メモ付き。

しいたけ1


よく見ると、もう小さなしいたけが生えてる!
焦る~

しいたけ2

さっそく「極秘メモ」の手順どおり、しいたけをセット。

メモによると、毎日愛情を持って声かけしながら霧吹きをしてあげるのが良いらしく、この役目は次女がすすんで引き受けてくれました。
「大きくなーれ」「おいしくなーれ」「はやく食べさせてー」
って、しいたけも食べられるのを嫌がって育たないんじゃ・・・・

と思う間もなく、ずんずんどんどん育つしいたけ。
いやあ、びっくりしました。
しいたけって、あっという間に大きくなるんですね。

3日後のしいたけ。

しいたけ4

4日目に収穫。

しいたけ5

そして、調理。

舞茸やエノキと一緒に きのこのホイル焼きにしていただきました。

しいたけ6

肉厚で、つるんとしていて、歯ごたえがあって びっくりするくらい美味しかったです♪

このままお世話が順調だと、次は1ヶ月後くらいにまた収穫できるそうです。
楽しみです。


にほんブログ村 本ブログへ  
ポチっとお願いしま~す!

 
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

