2009年03月30日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 日本語。曖昧なまま使ってマス。。。(03/30)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日本語。曖昧なまま使ってマス。。。

2009.03.30(15:02)
言葉使いって難しいです。
仕事上さまざまな年代の方とお話しをしますが、むむむ?と思ったり苦笑すること、けっこうあります。
相手の方の言葉使いだけでなく、自分のもです。
さーにんは会話のスキルアップ研修や訓練を定期的に受けている立場なので、常套的な言い回しはまぁそこそこ。
でも、イレギュラーな説明や会話になると、思わぬところでボロが出て、恥ずかしい思いをすることが。
ふだんの日常会話で使わない言い回しってとっさの場面ではすっと出てこない。

それに、けして苦手ではなかった「国語」だけど、尊敬語、謙譲語、丁寧語、、、このあたりはキチンと勉強せず雰囲気で乗り越えてしまった学生時代(;・ー・)ゞ
せめてちゃんと勉強していたら、少しは違ったかも。
今ごろになって、目に付くとそれらしき本を読んだりはしていますが、自分の日本語力ってどの程度なのかしら。
1度日本語検定を受けてみようか。
あー このまま受けるのはオソロシイので、ちょっと勉強してから(ははは)。

とりあえず、たーぼのははさんのところで知った「正しい敬語を使えていますか?日本語検定3級に挑戦!」に参加してみよう。

問題は こちら。

 次の文の”  ”部分を敬語を使って言おうとする時、
 正しい言い方はどれでしょう。
 日本語検定3級の問題です。

 【送ったファックスを見てもらえたか、得意先に確認して】

  先ほどファックスをお送りしましたが、”見てくれた”でしょうか。

  ① ご覧になられました
  ② ご覧くださいました
  ③ ご覧になりました


うーー、これで3級ですか。ムズカシイ。
私だったら「ご覧いただきましたでしょうか」とか言いそうだけど、選択肢にないですね^^;;
うーん、①は二重敬語だし、③より②の方が丁寧な感じですね。
③もアリって気がしますが、、、答えは②にします。

正解の発表が待ち遠しいです。

正しい敬語を使えていますか?日本語検定3級に挑戦! ←参加中

| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

