2009年04月11日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. サクラ(04/11)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

サクラ

2009.04.11(15:20)
過日思い立って千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました。

ちょうど、明日かあさってからは桜吹雪になりそうって感じの満開でした。

sakura

九段下から人でにぎわう田安門をくぐり北の丸公園に入ると、敷地の広さに人影もまばらになります。
武道館では ちょうどどこかの大学の入学式が終わり、新入学生たちが館内から三々五々出てくるところでした。
中の1グループに記念撮影のシャッターを頼まれ、渡されたカメラでパチリ。
こんなうららかな日の入学式で良かったね。

そうそう、うちの長女も、別のうららかに晴れた日に、無事入学式をすませることができました。
喜びとともに、もうセーラー服姿を見ることはないんだなと思うと、ちょっとさみしい気持ちも。
受験期間中は、はたで娘を見ているだけでこっちまでしんどくて(^ ^;)ゞ早く終われ~ と思っていたけど、過ぎてみるとなんだかあっという間だったような。

彼女が生まれて産院を退院したとき、5日前には蕾さえ見ていなかった桜が満開になっていてビックリしたっけ。
あれが、もう、18年も前のことだなんて月日のたつのって、本当に早い。

田安門前で撮った写メを父に送ったら、現役の頃は毎年千鳥ヶ淵で会社のお花見があった。懐かしいなあと返事が。
何年も前に退職した父だけど、現役時代は丸の内に通う時期が多かったから。。。千鳥ヶ淵の桜の写メを見て、父は父で時の過ぎる速さを感じていたのかもしれないな。

sakura2

お花見コースは九段下、田安門、武道館前を通り科学技術館を見学。

科学技術館付近の桜。
sakura3

近代美術館、工芸館は残念ながら時間がなくて素通り。写真だけパチリ。

工芸館と桜。
sakura4

最後はお濠の外周に沿ってグルリとまわって九段下へ。

乾門近くのシダレザクラ
sakura5

今回は科学技術館で3時間近く遊んでしまったので、皇居外苑のほうまでは行けませんでした。
これでもけっこうなSA・N・PO♪量になりましたが(^ ^;)ゞ 来年は晴れて高校受験を終えた次女と、もう少し足を延ばして散策できたらいいなーー。


| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

