2011年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. まあ、いいけど(06/26)
  3. ボッコちゃん(06/10)
  4. トラックバックテーマ 第1208回「心にきた名言」(06/08)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

まあ、いいけど

2011.06.26(16:28)
昨日ベランダに立派なオスのクワガタが迷い込んできた。

せっせと歩いているのを観察していたら、やがて隣家のベランダへ移動した。
と思ったらUターンして戻ってきた。

とても立派なクワガタなので、どこかのお宅の子供が飼っているのが脱走したのかなあ
でも近くの林から来たのなら捕獲しないほうがいいかなあ
などとぼんやり考えながら見ていたら、またUターンして隣家へ行ってしまった。

今度は洗濯物を干し終えても戻ってこなかったので、なんとなく安心して部屋へひっこんだ。

が、夕方洗濯物を取り込みにベランダへ出たら、また戻ってきていた。

やっぱり迷いクワガタかも、と思い、
進行方向に水やり用の容器を横向きにして置いてみたら、あっさり入ってくれたので
そのまま捕獲。

クワガタ入り容器を持って下に降りてみると、
ちょうど通いの管理人のおばちゃんが植木に水やりをしていたので
「あの」と見せた、とたんにおばちゃんに
「まーありがとう!うちの孫男の子だから喜ぶわあ」と言われてしまった。

私としては、どこかの子の脱走クワガタかもしれないので管理人室で預かってもらうとか、
貼り紙してもらうとか、
なんか そんなことを考えていたんだけども。

でも、まあ、そうじゃないかもしれないし、
っていうか、いきなり「ありがとう!」って言われたら
「はあ」としか言えなかったよ。

クワガタとしても、土も草もないベランダを彷徨っているよりは
虫好きの男の子のもとで飼ってもらうほうが良かっただろう。

同じマンションの、どこかのお宅で
「クワガタ逃げちゃったー」とがっかりしている子供がいないかだけが気がかりだけれども。



ボッコちゃん

2011.06.10(22:15)
ボッコちゃん (新潮文庫)ボッコちゃん (新潮文庫)
(1971/05)
星 新一

商品詳細を見る


はじめて自分で選んで自分のお小遣いで買った本。
小学5年生だったと思う、商店街の古本屋さんにひとりで入った。
目当ての本もなく、 お財布のワンコインで買える本があるかどうかも知らないまま、なぜだか入ってしまった。

愛想なく並ぶ本の背表紙を途方にくれながら眺めていると、
「ボッコちゃん」というタイトルが目に留まった。
カバーがとれて むきだしの本だったから手持ちで買える値段だったし、
子供でも読めそうなタイトルに思えた。
文庫本もはじめてだったから、大人になった気分でその本を買った。

シチュエーション的に、いろいろ、はじめてで思い出深い本なのだけど、
内容も、それまで少年少女名作的本ばかり与えられていた私には
衝撃的に新鮮で面白く、新しい世界が開けた感じだった。
それからずいぶんたくさん星新一さんの本を読んだ。
多作で、読んでも読んでもまだ読んでいない本がある というのも はじめての体験だったように思う。

偶然手に取った本が「ボッコちゃん」だったというのは
なかなかとってもラッキーなことだったと思う。
本屋さんで思わぬ素晴らしい出会いがあると知ったのも
それがはじめてのことだったように思う。

トラックバックテーマ 第1208回「心にきた名言」

2011.06.08(01:37)

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!今日のテーマは「心にきた名言」です映画のキャッチコピーや、雑誌のキャッチコピーはたまた好きな人に言われた言葉だったり人によって感激した名言が沢山あると思うのですが今回のテーマは、そんな素敵な名言です私の心に残る名言は「私のクライアントはいつの日も自分自身だった」�... トラックバックテーマ 第1208回「心にきた名言」



「やらなきゃやる気は出ない」

もとは大学受験を控えた娘が当時の担任に言われた言葉。
勉強に限らず、なんにでもいえることなのかも。
教えてもらって私も「その通りだな」と思うことが多々あり。
身近な掃除でも食事の支度でも、取り掛かるまでは面倒で、
でもやりだすと、どんどん興がのって捗ったりして。

やる気が出ないな~というときには、とりあえずこの言葉をつぶやいてみる。
まあ、それでやり始める時もあれば、そうじゃない時もあるわけですが。

| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

