2012年02月24日

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 「海を飛ぶ夢」(映画)(02/24)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「海を飛ぶ夢」(映画)

2012.02.24(12:52)
CSでたまたま始まるところだったので見ることにした。
聞いたことのあるタイトルだな、くらいの認識で、どんな映画か知らずに見始めたのだけれど、
すぐにひきこまれてしまった。

海を飛ぶ夢 [DVD]海を飛ぶ夢 [DVD]
(2006/07/19)
ハビエル・バルデム、ベレン・ルエダ 他

商品詳細を見る


事故のため首から下が動かない状態になって26年もの長い時間を過ごした男性が、
自らの尊厳死を求めて裁判を起こす。
舞台はスペイン。実話をもとに作られた映画だそうだ。

彼が夢の中で、寝たきりのベッドの部屋の窓から飛び出し、
海へと向かって低空飛行するシーンは哀しくも美しい。
プッチーニのアリアもそのシーンによくあっていて、とても印象的だ。

尊厳死はとても難しい問題で、簡単に是か非かなんていえない。
それでも、26年も自分が尊厳のある生き方をしていないと耐えてきた人に
「あなたの命はあなたのものだけじゃない」とか簡単には言えないと思う。
だけど、良いことをしているつもりで、本人に向かって得々と
そういうことを言える人っているんだよね。
悪意のない人の言葉が、ものすごい毒を持って突き刺さる。
その感じが、なんとも痛くて仕方ない。

見ている間中、感情を触られている感じ。
観終わってからもいろいろ考えてしまう。

重いテーマなのに不思議と後味が悪くないのは、主役を演じた人の力量なのだろう。
すごい映画だ。

| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

