スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

違いの分かる娘?

2008.06.24(12:28)
長女が毎日学校に持って行く飲み物は、大体毎日ミネラルウォーターです。
500mlのペットボトルで持って行くのですが、毎日新しいのを持っていくとゴミもすごいし不経済。
なので、2リットルのミネラルウォーターを買っておいて、中身だけ詰め替えて1本のペットボトルを3回くらい使ってもらっています。
たまに麦茶を持たせるときも、ミネラルウォーターのペットボトルに入れちゃいます。
ホントは水筒を使うといいんだけど、かさばるから嫌がるんだよね。教科書とか参考書とかでカバンの重さが5,6キロになるから仕方ない。

で、詰め替え用にせっせと2リットルのミネラルウォーターを特売を狙っては買い置きしているさーにんですが、ある時ふと「水道水って、軟水だよね?」と気がつきました。(長女は軟水派で硬水は飲まない)。

水道水が軟水ならば。 
カルキ臭を取って冷たく冷やせば(水の味は水の温度でおいしく感じるらしい)、ミネラルウォータの代わりになるんじゃないの?(にやり)


さっそく空になった2リットルペットボトルに水道水を詰めて、冷蔵庫でしっかり冷やしました。
そして、翌日何食わぬ顔で冷やした水道水を500mlペットボトルに詰め替え、お弁当とともに長女に持たせました。

帰ってきた長女、特に何も言わず。どうやら水道水大作戦に気づかなかった模様。
よっしゃー!
母は味を占めて、次の日もその次の日も作戦を継続しました。
4日目は、ペットボトルを新しくしたかったので、久々に普通の500mlのミネラルウォーターを購入し、持たせました。

すると、その日の夜、長女が
「ママ、今日はひさびさに水道水じゃなくてミネラルウォーターだったね」と。

母   がーーん、気づいていたんかい。なんで?どうして?しっかりカルキも抜いたはずなのにぃ
長女  ・・いや、ふつうに水道水ってわかるし。

水道水作戦、あえなく撃沈。
やっぱ違うのかしらねえ・・同じ、軟水なのに。

ちなみに彼女がよく飲んでいる「クリスタルガイザー」と「六甲のおいしい水」はそれぞれ硬度が38と84。
このあたりが代表的な軟水です。

そして、市の水道局のホームページで調べたところ、水道水の硬度は50ちょっと。
軟水ストライクゾーンど真ん中なのに、やっぱ違うのかしらねえ(←しつこい)

ちなみにエビアンになると硬度が293あって、硬水です。
美容目的で以前大ヒットしたコントレックスになると、なんと硬度1559。
硬度が高いほどカルシウムとマグネシウムの含有率が高いので、ダイエットで不足しがちなミネラルを補えるという事らしい。マグネシウムは下剤にも使われるから、便秘予防効果もあるのかも。
でも、硬度の高い水はやっぱり味が変わるんですよね。
それは、私にもわかる。
けど、味の違いってやっぱ硬度だけじゃないのねえ。

今日もお水の特売がやっていないかスーパーをチェックのさーにんでした。

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<違いの分からない娘? | ホームへ | カメレオンのための音楽>>
コメント
恥ずかしながら私、ほとんど違いのわからない女です。
カルキ抜いた水道水なら、絶対わからないだろうなぁ(笑)
違いのわかる長女さんが羨ましいです~♪
【2008/06/24 13:43】 | nakaji #aJiwwryw | [edit]
きゃーnakajiさん、ホント?
私も私も!カルキ抜いた水道水とミネラルウォーターの違いがわからない(←試した)
仲間がいて嬉しい(笑
【2008/06/24 15:08】 | さーにん #- | [edit]
すご~い!軟水だの、硬水だの全然知識として持ってませんでした~~v-399さーにんさん、すごいわ!
って、当たり前なんだろうか^^
先入観で、ミネラルウォーターの方がおいしいだろうと思う程度の私です(笑)娘さんはもっとすごい!ということですね。。恐るべし!さーにん親娘^^。
【2008/06/24 17:30】 | ふるり #- | [edit]
私も軟水、硬水の知識ないです(涙)

それにしても、娘ちゃんすごいですね。
私は、絶対に分からないと思うな~
ミネラルウォーターって買わないから、
余計分からない(爆)
今度、試してみよう~♪

【2008/06/24 18:47】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
ふるりさん
いやぁ・・私も違いは殆ど分からないですー。だって、私達の頃って水道水をそのまま飲んでいたよね、学校なんかでは特に。なんで今はそれじゃダメなわけ?と私常々疑問に思ってますです(^ ^;)ゞ

ともぴぃーさん
私も軟水と硬水の違いなんか殆ど分からないです・・・が!コントレックスを飲むと、さすがにわかりますよ!
(思わずゲーってなるくらい美味しくなかった^^;;;飲みなれるとそんな事ナイって友達は言ってたけど^^;;)
ぜひ、1度お試しを~ なんちゃって♪
【2008/06/24 22:59】 | さーにん #- | [edit]
笑いが止まらない私でした。(笑

さすが、さーにんさんの娘さん。
舌も肥えている様子!というか、手強い!

気づいていたのに黙っていてくれたのは、優しいですね。
【2008/06/24 23:49】 | ryoko #- | [edit]
私はスーパーの無料のイオン水という名の水をもらってきています。衛生面でどうなのか心配しつつ、沸かさなくていいから手間と電気代節約のため、スーパー行く度もらってきてます。

お水のことはよくわからなくて、さーにんさんの記事で硬水や軟水のことがよくわかりました。

質問です(__)
お薬を飲む時は硬水・軟水にこだわらなくてもいいですか?
【2008/06/25 00:00】 | sara #- | [edit]
ryokoさん
気づいていたのに黙っていたのは、長女は「もしかして、うち、お水を買うお金がないのかも」とか思ったらしく・・(笑)
毎月ピンチのさーにん家ですが、さすがに水を買うお金にも事欠くようになったら笑ってられないよね(爆)

saraさん
スーパーの飲料水は私もずっと注目してます! 利用したいけど、運ぶ手間はいっしょだから、ついいつもの習慣でサッと買えるミネラルウォーターを選んじゃうんだよね(^ ^;)ゞ
軟水は飲料水や料理用に適していて、硬水だとお米を炊いてもパサパサするんだって。日本のお水はどこも軟水だし、お薬を飲む時も、多分ふつうにお水(軟水)で良いんじゃないでしょうか。
【2008/06/26 10:45】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/100-eedf4947
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

