スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

違いの分からない娘?

2008.06.25(08:05)
昨日の日記で、長女がミネラルウォーターと水道水の違いに気づいた話を書いたのですが、実はもっと以前にこんなことがありました。

彼女が中学生の時の話し。
当時もやはりペットボトルにミネラルウォーターか麦茶を詰めて学校に持って行っていました。
で、あるときお弁当にサンドイッチを作ったので、水や麦茶よりアイスティの方が合うんじゃないかと母は思ったわけです。
たまには目先を変えた飲み物もいいんじゃないかと。
で、アイスレモンティを作ってペットボトルに詰めたんですね。

すると、その日学校から帰ってきた長女が言うのです。

「ママごめん。あのねえ。。。今日の飲み物、いたんでいたみたいで飲めなかった」と。

確かに、季節は盛夏。
でも、半日でペットボトルの中身が悪くなるなんて???

長女、続けていわく 「口をつけたら酸っぱくなっていたんだよね」。
「それに、ちょっとトロっと甘い感じもした」

なーるほど。
お砂糖を入れたレモンティだから、そりゃ甘いし酸っぱいだろうに、これまで水か麦茶しか持って行った事のなかった長女は、それが麦茶だと思いこんでいたですね(笑)。

私も、今日はレモンティにしたよとひとこと言っておけば良かったんだけど、普通に飲めばタダのレモンティ以外の何者でもないのに、麦茶だと思い込んでいた長女は、いつもと違う酸っぱさを感じててっきり中身が腐ったと思ったらしい(笑)。

ちなみに、いっしょにお弁当を食べていたお友達5人に 「この麦茶、変な味しない?」と言って試しに飲んでもらったところ、5人のうち4人が「腐ってる!」と言ったそうな。

5人のうち1人だけは、 「これ、レモンティじゃないの?」と言ったのに、多数決に負けて(?)その意見は省みられず(笑)
思い込みってコワイ(笑)
でも、先入観にとらわれずに正しく中身がレモンティだと言った娘の友人Aちゃんはエライですよね。

参考記事 違いの分かる娘?

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<おおきなおおきなおいも | ホームへ | 違いの分かる娘?>>
コメント
サンドウィッチにレモンティー…
(おいしそ~!)
折角のさーにんさんの心配りだったのに…(T_T)
でも色もお茶だし、それまで毎日がお茶だったらやっぱりちょっと私も
そう思っちゃうかもなぁ。
夏になるとそんなお弁当もいいかもですね♪
その時は私も「レモンティーだからねっ!」っていい忘れないようにしよう♪
【2008/06/25 13:02】 | ままちゃん #- | [edit]
あ~わかるw
これは娘さんの習慣を利用した、『さ~にんさんの罠』ですね?
思い込みって怖いですねw
俺も娘さんの立場だったら絶対に『さ~にんさんの罠』に引っかかる自身があります(爆)
見事、正解を言い当てたお友達は民主主義(多数決)の犠牲になってしまったんですねw
でも、水道水とミネラルウォーターの方が味の違いが分かり難い様な気がしますね?
【2008/06/25 14:06】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
私もきっと傷んでると思うかも(笑)
思い込みってすごいですよね~。

サンドイッチにレモンティーのお弁当って、
何だかおしゃれ~~♪
私も使わせてもらおう(笑)
【2008/06/25 20:57】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
気づきそうで、気づかない…
思い込みのすごさ!(笑
普段の何気ない生活にも潜んでいそうですねぇ。
でも、ママごめんねぇの言葉が、愛おしく感じました。
【2008/06/25 22:15】 | ryoko #- | [edit]
ままちゃんさん
そうだよね~ 毎日麦茶だったらやっぱ麦茶だと思うよね^^;;色もいっしょだし。
ままちゃんもアイスティーにする時は、ひとこと教えてあげてください~

たかぴっぴっぴさん
罠ですと。あはははそんな、人聞きの悪い(笑)
でも、ほんと。水の違いより麦茶とアイスティの違いの方がちゃんとわかりそうですよねえ。

ともぴぃーさん
毎日のお弁当作りって、苦手な私にはホントつらいんですが、メニューがマンネリになるのもつらいんですよね。
たまにサンドイッチとかにすると、気持ちマンネリ脱出って感じで(笑)
でも、食べ盛りだと、ボリュームのある具を工夫したり量を多くしたりしないとサンドイッチでは物足りないみたいで、けっこうメンドクサイです(^ ^;)ゞ

ryokoさん
思い込みってホント可笑しいですよね。
うちの娘たちは毎日のお弁当が大好きで(たいしたもの作ってないのに^^;;)残すってことがまずないんです。なので、飲み物といえど、残してしまったことに罪悪感(?)があって「ごめん」になったのかも。
【2008/06/26 10:54】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/101-97b5ed6e
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

