スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ヤゴ

2008.07.27(18:25)
さーにん家のベランダにはトロ箱で作った簡易ビオトープが3つあり、アカヒレやメダカを飼っているのですが、先日そのうちのひとつでヤゴを発見しました。
どうやら住人のメダカ数匹が すでに餌になってしまったらしい。

せっかくうちの小さな水たまりみたいな場所に来てくれたヤゴが羽化するところはぜひ見たい。
かといって、うちの可愛いメダカたちをこれ以上差し出すのも忍びないので、プラケースを用意して、ヤゴを捕獲隔離いたしました。

さて、メダカの無事を確保したかわりにヤゴの餌の世話をしなくてはならないのですが、これがけっこう苦労しています。
餌そのものは、他の魚の餌に使っている冷凍アカムシが常備してあるのでこれを使えば良いのですが、ヤゴって動くもの(生きているもの)に飛びつく習性があるのですね。
いくらおいしい餌であっても、動かないものには まるで無反応です。

で、はじめはピンセットで冷凍アカムシを1本つまみ、目の前でヒラヒラさせてみたのですが、なんか怖がっちゃって。食べるどころか逃げてるし^^;;
で、アカムシをゆっくり沈むようそーっと水面に浮かべ、沈んでゆくところをキャッチさせる作戦に。
1本食べ終わったら また1本。
適量?かどうか?わからないけれど、1日に5,6本のアカムシを与えています。
うまく目の前に沈んでゆくと、電光石火のいきおいで捕獲し食べてくれるのですが、ちょっと離れた場所に沈んでしまうと見向きもしないので、これだけ食べさせるのにも けっこう時間がかかります。

調べたところ、うちのはどうやらシオカラトンボのヤゴのようです。
家族には小学生の夏休みの観察みたいと笑われていますが(爆)無事に羽化まで育ってくれるといいなあ♪

ちなみに、ヤゴって・・どう見てもゴキブリとコオロギを足して2で割ったような姿にしか見えない(笑)。 続きに写真を載せますので、虫嫌いの人はご注意を♪




正面顔。
足の感じががコオロギっぽい(笑)

やご


上が頭。ぼっこりオメメがトンボしてる。
背中には羽が見えます。

やご2

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<頭がよくなる必殺! 読書術 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第4巻 | ホームへ | さかなのなみだ>>
コメント
さーにんさん、お久しぶりです♪
ヤゴですか~
こんなマジマジと見たのは、
初めてです。
やっぱり、ちょっと怖い(笑)
餌大変ですね~
羽化するの楽しみですね♪
お世話頑張ってください~
【2008/07/27 20:31】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
身近で触れ合えるなんて、スゴイですねぇ。
昔々、熱帯魚などを飼っていたのを思い出しました。
確かに、エサあげに苦労したなぁ。
その頃同棲していた人が、爬虫類も好きで…
今考えると、出来ないかも。(笑

無事、羽化しますように!
【2008/07/27 22:16】 | ryoko #- | [edit]
ともぴぃーさん

お久しぶりです~(^∇^)ノ
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
またこちらからも遊びに行かせていただきますね。
ヤゴの餌やりもがんばりま~す♪

ryokoさん

わあ、ryokoさんも熱帯魚を飼っていたことがあったんですね♪ どんな種類の魚だったのか今度教えてください♪
爬虫類は、ヘビなんかが好きな人に聞くと、匂いもしなくて清潔だそうですね。
私は小さなカナヘビとかトカゲ、あとヤモリは たまーに近所で見かけて可愛いなと思うけど、飼う気にはならないかな・・
【2008/07/28 08:23】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/111-ffdcb501
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

