スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

オタマジャクシ

2008.07.28(11:53)
アクア友達がベランダビオトープ用に自宅で増えすぎた水草を分けてくれました。
メダカの卵付きと卵なしと どっちがいい? と聞かれたので、迷わず「卵付き!」と答えたところ、なぜか送られてきた水草には おたまじゃくしも3匹入っており、、、
メダカの卵はあらかた食べつくされちゃっていました(爆)

喰われず生き延びた三つの卵からは可愛い3匹のメダカの稚魚がうまれ、すくすく育っています。。

そして、3匹のおたまじゃくしも、あらたに用意されたプラケの住人となり、冷凍アカムシを食べて すくすく育ってます。。。
ヤゴと違って、与えられればすぐ食べるので手間要らず。。。だけど、カエルになったら餌に困るなあ。。。さすがに蝿とかとれないし私。

まったくーー。 なんでこんなモノまで送って来るんだか。困っちゃったなあ とぼやく さーにん。
嘘ばっかり。 ママ、顔が笑ってる。 と娘達。
ばれたか(爆)

いや、おたまたちの将来を思うとホント困るんだけど、でも 見てると面白くて可愛いんだよね。

というわけで、例によって続きに写真をアップします。
苦手な人はご注意を♪


アマガエル(多分)の おたま

おたま

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<新潮文庫の100冊 | ホームへ | 頭がよくなる必殺! 読書術 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第4巻>>
コメント
さーにんさん、こんにちは^^
お~たまじゃくしは♪ かえるのこ♪♪ なまずのまごではありません~♪

いやん、やがて手が出る。。足が出る。。でしょう!?
さーにんさん、大丈夫なんだ~!
尊敬します!
私は、あ~親になった姿を想像しただけで・・・キャー!!
【2008/07/28 16:25】 | ふるり #- | [edit]
ふるりさん

♪おーたまじゃくしは かえるのこ~♪
って歌、ありましたね! なつかしーー
久々に思い出しました。たしか手遊びもついていたような(*^^*)

おたまじゃくしは動きも のろいし、刺したり噛み付くわけでもないので、私はあまり抵抗がないかも(^ ^;)ゞ

【2008/07/28 22:48】 | さーにん #- | [edit]
すごく、ちっちゃい~
おたまじゃくしって、よく見ると
可愛いね(笑)
でも、かえるになっちゃうんだ~~~
アマガエルなら、まだ可愛いかな?笑
【2008/07/29 13:58】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
ともぴぃーさん♪

そうそう、よく見ると なかなか可愛いでしょ(笑)
多分アマガエルのおたまじゃないかと思っているんだけど・・カエルになったら餌がねえ・・・どうしようかなあ(困)
【2008/07/29 17:16】 | さーにん #- | [edit]
さーにんさん、すごい!
確かにかわいいし、育てていると情も湧くし…でも面倒がりの私には真似できないなぁ。

アマガエルって、コオロギは食べるんでしたっけ!?
う~ん、エサに困りそう…
でも、でも、成長が楽しみでもありますね。

【2008/07/30 05:42】 | ryoko #- | [edit]
ryokoさん

さすが(?)よくご存知! コオロギはカエルの好物みたいです。ネットで調べたらそう書いてありました。
しかも、エサ用のコオロギの通販も見つけちゃいました(爆)
けど、できればカエルを飼うのが好きな人とか趣味の人にもらってもらえた方が良いなと思って・・今、一生懸命引き取り手を捜しています。見つからなかったら、送ってくれた人に(カエルになってから)送り返すつもり(笑)
野生の生き物は、在来種といえども地域固有のDNAを持っていたりするので、安易にさーにん地方の池とかに放流するわけには行かないんですよ^^ 
【2008/07/30 22:39】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/113-5e01b771
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

