
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

100冊検定

2008.07.30(07:26)
新潮文庫の100冊2008年サイトを見ていたら 「100冊検定」という新設コーナーを見つけました。

初級、中級、上級それぞれ5問ずつ新潮の100冊の作家、作品にちなんだ3択問題が出題され、上級クリアすると認定証がもらえるとか。

それではさっそくチャレンジ!

途中で間違えると、また初級からやりなおしのため、上級クリアまでに「三島由紀夫が大蔵省に勤務した期間は?」とか何度も同じ問題に当たって しっかり答えを覚えちゃいましたが(笑)

めでたく上級クリアしました~。



みなさんも、お時間のある時にどうぞ♪

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<新潮文庫の100冊 2008 | ホームへ | 新潮文庫の100冊>>
コメント
初級を合格するのに、5回もかかったので、そこであきらめてしまいました。
勘で答えたら一問も当たらないのが、まるで僕を象徴しているようで(笑)

また挑戦することにします。
【2008/07/30 16:04】 | MaThy #OARS9n6I | [edit]
面白そうです
やってみます^^
でも・・・自信ないよー(難しそう)
【2008/07/30 19:06】 | sara #- | [edit]
MaThyさん

中級や上級にすすんでも、いちど間違えるとまた初級に逆戻りですから~
わたしなんか、5回どころか10回以上は初級をやりましたわ(爆)
しかし、三択でさえ勘がきかないとなると、MaThyさんのこれまでは実力で真っ向勝負♪だったのですね。それはすごいです~。うちの長女(いつでも棚ぼたを待っている)に見習わせたい(マジ)

saraさん

難しいっていうか・・知るわけないし、こんなこと。(しかも知っても嬉しくないし)みたいな問題がけっこうありました(爆)
【2008/07/30 22:32】 | さーにん #- | [edit]
なるほど…その考え方はできませんでした。
ですが、もっと実力も必要なようです(笑)
今は運も実力も不足ということで、失礼いたします。
【2008/07/30 23:26】 | MaThy #OARS9n6I | [edit]
運というのはただ無為に待ち望むものではなく努力したものにだけつかむことが出来るのだとか。いわゆる運も実力のうち ってやつでしょうが、もうすぐオリンピックのせいか、最近ちまたでよくこーゆー話を聞くような(笑)
そしてMaThyさんは謙虚なお人柄ってことで。。___φ(。_。*)メモメモ
【2008/07/31 14:34】 | さーにん #- | [edit]
さすが、さーにんさん!
お見事です。
コメントありがとうございました!
【2008/07/31 22:18】 | ryoko #- | [edit]
ryokoさん

こちらこそ♪ いつもコメントをありがとうございます。

今日も暑いですね、体調に気をつけてお過ごしくださいね~(^∇^)ノ
【2008/08/01 13:22】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/114-17e8b002
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

