スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今年の夏休み(さーにん編)

2008.08.31(17:03)
この夏は、毎年恒例のベランダビオトープでのメダカの採卵、孵化の観察のほか、ヤゴオタマジャクシやらの観察、そして近所の蝉ポイントに夜出かけて行って何度も蝉の羽化の様子を観察したりと なにげに生き物ウオッチングライフが充実していたわたくし。

そして、数ヶ月前に仕込んだ 「塩の結晶作り」 も、このたび完成。

塩の結晶


富士登山体験は夏の思い出とかの作文を書いたり社会見学のレポートに使ったりできそうだし、
ああーー今わたしが学生だったら、夏の自由研究に使える材料がこんなにあるのにー
と思わず叫んだら、次女には
「私は自分の宿題は全部自分でやるから。ヤゴとかオタマとかいらないから」
と、すかさず拒否られ、
長女には
「これでヘチマか朝顔を育てていれば、小学生の夏休みの宿題レベルではカンペキだったね」
と笑われてしまいました(爆)

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<8月の読書 | ホームへ | 今年の夏休み(次女編)>>
コメント
おはようです^^
何気にいろんなことしてるんですねv-353尊敬ですv-398
そうそうおたまじゃくしの話は読みましたね^^
塩の結晶だなんて。。さーにんさんはやっぱり向学心がすごいわ
富士登山もされたんですね~~!
私は山登りはちょー苦手で(笑)
でも、達成したあとの感動は素晴らしいだろうなと思うと、今までやれないと思ってたことにも、ちょっと挑戦してみたい気になる、お年頃になりました^^。
【2008/09/02 07:44】 | ふるり #- | [edit]
充実していたようで、スゴイの一言。
そして、お子さんのクールな意見にも。
【2008/09/02 14:21】 | ryoko #- | [edit]
こんなにりっぱな夏休みは私は経験してませんよ^^

お母さんに頼らない次女ちゃん、えらいわー

自由研究はいつも苦痛だったわたくしです。
【2008/09/02 19:05】 | sara #- | [edit]
ふるりさん

うわっ 向学心なんて、そんな大層なもんじゃないです(汗汗
塩の結晶って、塩水を放置するだけで出来ちゃうので、必要なのは時間だけ(爆
でも、できた結晶が宝石みたいで綺麗なので、なるべく大きな結晶を作りたくて挑戦中です。

山登りは、わたしも殆どはじめてでした~ もともとインドア派だし・・
でも、予想外に本当に楽しかったので、これを機会にまたどこか行きたいなと。
ふるりさんも機会があれば、ご主人とぜひ♪

ryokoさん

娘たちの感想、クールですよねえ(笑)
ちなみに夫は(宿題の自由研究には)「30年遅かったね・・・」と事実発言をしたため、私に1時間絶交されました(爆)

saraさん

わたしも! 自由研究ってホントに苦痛でした。何していいか分からなくて・・子供の頃は自由じゃなかったからかも?なんて(爆
【2008/09/03 13:42】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/134-5c1f5e79
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

