スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Co2家計簿

2008.09.07(14:54)
昨日の夕方、仕事から帰ってきたら、だーれもいない家の中がなにげに涼しくて気持ちが良い。
と思ったら。

はうううぅぅ
クーラーつけっぱなしで出かけてた(爆)

誰もいない家の中で。
窓も部屋扉もあけっぱなしの家の中で。
一日中くーらーがつけっぱなしだったああああ。

さーにん一生の不覚。

とまでは言わないにしても、普段の節電が おじゃんな気分でガックリ。

最近では、環境に配慮して家庭のCo2排出量を減らそう って盛んに言われているけれど、さーにん家では環境よりもっぱら家計に配慮して節電しているわけで。

にしても、我が家の節電って他所に比べてどうなの?
うちと同じような家族構成で同じような住居形態のお家だと、みんな月にどのくらいの電気代を払っているんだろう。

と、思っていたら、東京電力のサイトの中にCo2家計簿というのを見つけました。

電気、ガス、水道、ガソリン、灯油などを月ごとに入力すると、毎月のCO2排出量を計算してくれたり、エネルギー使用量が他所のお宅とくらべて多いか少ないかの比較をグラフで見せてくれたりします。

さっそく会員登録をして、8月分のさーにん家の数字を入力して、同じ世帯人数で同じ集合住宅住まいのお宅の平均と比べてみると・・・
ほーんの少しだけエネルギー消費量が少ない という結果でした。
これでもけっこう節電とか節水とか気を使っているつもりだったけど、どこのお宅でもやっていらっしゃるんですねえ。
このぶんだと来月は今回のクーラー切り忘れが電気代に反映されて、平均を上回ってしまうかもですが、なかなか面白いので しばらくこのCo2家計簿、つけてみようと思います。

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<宇宙への秘密の鍵 | ホームへ | ダウン・ツ・ヘブン>>
コメント
節電、節水など気をつけているようで、
統計的に見るときっと微々たるものなんでしょうね。
それでも、世界で見れば、大きな数字となるはず。
確かに、クーラーつけっぱなしは、ショック~だけど、
めげずに、こまめにですよね。
【2008/09/08 07:17】 | ryoko #- | [edit]
うちもクーラーの消し忘れありました!子供部屋にはいったらすずし~い^^あら、2階は涼しいわね、なんて思ったらクーラーが静かにしっかり冷やしててΣ(゜皿゜) ガビーン
それ以後は次女の部屋はいつもクーラーチェックしています。

最近エコキュートいいなと思っています。太陽光発電までは手が出ませんからねえ。。
【2008/09/08 16:34】 | sara #- | [edit]
ryokoさん
そうですよね~
ここでめげずに、こまめに これからもチマチマ節電がんばらなくっちゃね。
今日は、日差しは強いけど風が涼しくてクーラーいらずの快適なお天気です。
もう秋ですねえ(*^^*)

saraさん

あー、エコキュート、いいですねえ。
あと、太陽光発電とかガスパッチョとか、私もイロイロ興味はあるんですけど、古いマンション暮らしなので、手がでなくって。
ガスなんかプロパンだし(とほほ)
【2008/09/09 11:48】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/137-ecef4411
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

