スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

9月の読書

2008.09.30(07:39)
9月に紹介した本は

9月1日  ダウン・ツ・ヘブン 森博嗣
9月7日  宇宙への秘密の鍵 ルーシーホーキング
9月12日 マトリョーシカちゃん 加古里子
9月13日 フリッタ・リンツ・ライフ 森博嗣
9月15日 ここまでわかった宇宙の謎―宇宙望遠鏡がのぞいた深宇宙 二間瀬敏史
9月18日 いまここに在ることの恥 辺見庸
9月21日 精霊の守り人 上橋菜穂子
9月27日 クレイドゥ・ザ・スカイ 森博嗣

以上8冊でした。
うちわけは、
☆小説        5冊
☆ノンフィクション 2冊
☆絵本        1冊 ですね。

そのほかに、読んだけど記事をアップしなかった本が一冊ありました。
「レッドデータガール はじめてのお使い」です。

RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
(2008/07/04)
荻原 規子

商品詳細を見る

さーにんは この方の本ははじめてだったのですが、作者の萩原規子さんはとても人気の作家だそうです。
ということは、「レッドデータブック」は一冊目としてはあまり良い出会いではなかったのかもしれません。
サクサク読める というより、お話しの展開が表面的で軽すぎるように感じ、感情移入できませんでした。


さて今月は、「スカイ・クロラシリーズ」そして「守り人シリーズ」と、2本も素晴らしいシリーズ作品に巡り会えた記念すべき月になりました。
都合9冊の9月の本のうち、マンスリーベストは精霊の守り人 上橋菜穂子に決定です。
さーにん自身まだシリーズの読破途中ですが、先日も本好きの友人と
「守り人シリーズは すべての子供達に読んでほしい。ってか読ませるべきよね♪」
と意見の一致を見たところです(笑)

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)
(2007/03)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<闇の守り人 | ホームへ | クレィドゥ・ザ・スカイ>>
コメント
先日やっと「ハリー・ポッター」を読み終わりました
泣きました;;
スネイプって愛の人だったんですね

しばらく感動に浸っています(*^_^*)


「守り人シリーズ」読みたいです!
【2008/10/14 17:52】 | sara #- | [edit]
saraさん

おお、ハリーポッター読み終わられましたか♪
スネイプって、最後まで行動が謎でしたからねえ・・そして、そのスネイプを最後まで支持したために、私なんかダンブルドアの真意まで疑っちゃったりして。
最後の真実がああいう形で、ホント良かったです。
あと、泣いたと言えば、私は、ハリーがお父さんたちに付き添われて最後の戦いに向かうところ・・
今でもすごく印象に残ってます。

「守り人」シリーズは、saraさんとこはお嬢さんが先に読まれているんでしたね。
ハリーとはぜんぜん違うタイプのファンタジーなので、きっと新鮮に感じると思います。ホントおすすめです。
【2008/10/15 11:21】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/149-262e2877
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

