
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

肉まんレシピ

2008.10.15(11:01)
久しぶりに肉まんを作りました。
取り掛かるまでがなんとなく面倒くさいんだけど、作り方自体はとっても簡単だし 子供が喜ぶおやつになるので、興味のある方はレシピをどうぞ。
たくさん作って冷凍もできます。


 

材料 (8個分)

皮  薄力粉     100g
    強力粉     100g
    ドライイースト  小さじ2
    砂糖       大さじ2
    ぬるま湯    100cc
    サラダ油     小さじ2

具  豚挽き肉    100g
    長ネギ      2分の1本
    干ししいたけ  2枚
    しょうが     ひとかけ
    たけのこ水煮  50g

    塩         少々
    砂糖       小さじ1
    しょうゆ      大さじ1
    酒         大さじ1
    ごま油      大さじ1

その他   クッキングシート 5センチ角に切ったものを個数分用意

*粉は薄力粉200gでもOK。強力粉を混ぜるとモチモチになります。
*具はお好みで。春雨とか入れても美味しいです。
*味付けもお好みで加減してね。

作り方

1.サラダ油以外の材料を混ぜ合わせてこねる。
  生地がまとまってきたらサラダ油も入れて、全体に粉っぽさがなくなるまで5~10分くらいこねる。

2.こねあがった生地を薄くサラダ油をひいたボールに入れてラップをかけて一次発酵させる。
  生地がおよそ2倍になるように。
  (蒸気の上がった状態で火を止めた蒸し器の上に放置すると早いです。10分くらい)

発酵中の生地
にくまん2

3.生地を発酵させているあいだに具の用意。
  材料をすべてみじん切りにして調味料を加えて混ぜる。

材料はこんな感じ。  
にくまん1

4.発酵が終わった生地を打ち粉を振った台の上で8等分にする。 
  (8等分で標準サイズの肉まんになります。さーにん家は小さめサイズが好きなので12等分)
  分けた生地は軽く手で丸めて、乾燥しないようにラップをかぶせておく。

5.打ち粉を振った台の上で、分けた生地を丸く伸ばす。(麺棒を使うとラク)
  目安は厚み2,3ミリ直径10センチ程度ですが、包む時びよーんと伸ばして調整できるので適当で大丈夫。

6.伸ばした生地に大さじ1~2程度の具を載せて包む。
   生地に弾力があるので、包むのも簡単。
   最後に端っこを合わせてひねると口もきちんと閉じます。
  包み終わったら、下に5センチ角に切ったクッキングシートを引いておく。

  この状態で冷凍OKです。
  (食べる時は自然解凍して15分くらい蒸す)
にくまん3

7.蒸し器で12~15分蒸したら出来上がり。

にくまん4

今回さーにん家では上記の分量で2回分(小さめ24個分)の肉まんを作ったのですが、大好評であっという間に売り切れ状態。
冷凍ストック分には5個しかまわせませんでした~。





 にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<太陽の塔 | ホームへ | 日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 >>
コメント
すごーい
上手ですねえ
これからの季節、よくコンビニで買ったりしていますが、手作りはしたことないんです。っていうか、自分で作るという発想がないわたしです^^;
あーー美味しそうだなあ。


【2008/10/15 11:44】 | sara #- | [edit]
こんにちは。
美味しそうですね。

恥ずかしながら、肉まんが手作りできるなんて・・・思ってもみませんでした。

今、昼休みなので
これから、コンビニで肉まんを買いに行ってきます(笑)
それでは。
【2008/10/16 13:32】 | きみやす #- | [edit]
saraさん

コンビニに入って肉まんの匂いが漂っていると、誘惑されますよね~(笑
あと、おでんとか。私も時々買います♪
でも、肉まんは作ってみるとホントに簡単なんですよ~

きみやすさん

無事コンビニで肉まんゲットできました?
今はピザまんとかいろんな種類があって、選ぶのが楽しいですよね^^

パリで暮らしていたとき、日本の味が恋しくなるので、お母さん仲間とよくいろんな日本のおやつやおかず作りをしてました。
ドラ焼きとかカステラとか。
肉まんもその時教えてもらったものです。
【2008/10/17 17:33】 | さーにん #- | [edit]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/19 17:01】 | サトシ #- | [edit]
すごい!
娘がパン生地を食べたがらないので、避けていた肉まん。
でもこれなら、一緒に作れば食べてくれるかも!?
早速印刷して、チャレンジしてみます。
今日から、普通の家事へと戻るので、台所には楽しく立ちたいしぃ。
って、面倒臭がりの私ですが。(笑

これからの時期には欠かせない、一つの美味しい時間をもつためにも!
【2008/10/20 02:41】 | ryoko #- | [edit]
サトシさん
ご訪問ありがとうございます。私も訪問させていただきました。株は正直言ってよく分からないのですが、このところの金融不安には大きな関心を持っています。

ryokoさん
わっ、試してもらえるなんてうれしい。
家で作る肉まんは、多少失敗しようが形が悪かろうが、気にならないのと なぜか美味しいのがいいところ^^
あと、添加物とかも安心だし。
わからないとこがあったら聞いてくださいね。
【2008/10/20 09:49】 | さーにん #- | [edit]
実は私「フライパンでできる中華パンミックス」というものを購入してたんですよ♪
発酵なし。しかもフライパンでできる・・というかなり手抜きなものですが(^^;
中身の具はさーにんさんのレシピでつくらせてもらいました(^^)/
春雨いいですよね。おいしかったです。次は粉から作ってみますね。
【2008/11/14 11:56】 | るるる☆ #- | [edit]
るるる☆さん
「フライパンでできる中華パンミックス」っていうのがあるんですか、初耳です!
じゃ、わたしは次はそちらで試してみようかな♪
粉は、薄力粉と強力粉の割合を変えるとお好みのモチモチ感に調整できるのが便利です^^
【2008/11/15 19:08】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/158-54a35003
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

