スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

太陽の塔

2008.10.23(18:34)
森見さんのデビュー作だそうです。

太陽の塔 (新潮文庫)太陽の塔 (新潮文庫)
(2006/05)
森見 登美彦

商品詳細を見る


なるほど、そういえば「夜は短し歩けよ乙女」は「太陽の塔」の別バージョン的な見方も出来るかも。
京都の町を背景に語られる いち京大生の恋の物語。
どこか突き抜けちゃってる可愛らしいヒロイン。
招き猫。
いろいろと重なるモチーフがあります。

でも、決定的に違うのは「夜は短し歩けよ乙女」では、ヒロインが語りの半分を受け持って全面に出ていたのに対し、「太陽の塔」ではヒロイン水尾さんは主人公の口を通して語られるのみ。

主人公は、いっとき水尾さんと付き合うも その後ふられ、現在は独自に水尾さん研究に情熱を燃やしているという設定。
なので、主人公の口を通して語られるヒロインといっても、お付き合いしていた頃の思い出がメイン。
とても登場頻度の低いヒロインです。

で、「太陽の塔」は、ふられても未練たらたら主人公と、同じように女性に縁の薄い学友たちの生活メインの小説となっています。
冒頭で むせかえる「男汁」とか「男汁」あふれる とか、そんな紹介があるのですが、もう まさにそんな感じ(笑)。

恋人に縁のない人々がクリスマスを憎悪する気持ちとか、ちょっと分かる気がします(笑)
今のクリスマスって、まさに恋人のためのイベントみたくなっていますものね。
面白かったです。

ところで、「太陽の塔」とほぼ同時に「新釈・走れメロス」を入手しました。
どちらを先に読もうか ちょっと迷ってから「太陽の塔」に手を伸ばしたところ、長女が先に「新釈・走れメロス」を読んでいました。
読みながら、くすくす笑ったり ぷっと吹き出したり。
そんなに面白い本なんだろうか・・・??
と思っていたら、
「面白いからママも早く読みなよ」とうながされ。
さらに
「ママは まずはじめに12ページで絶対笑う」
と、予言までされちゃいました。

私は本当に12ページで吹きだすんだろうか・・・読んだら、結果をまたご報告します。

新釈 走れメロス 他四篇新釈 走れメロス 他四篇
(2007/03/13)
森見 登美彦

商品詳細を見る


関連記事  夜は短し歩けよ乙女

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<ギフト | ホームへ | 肉まんレシピ>>
コメント
この本、読む本が見つからない時のためにとっている一冊です。
森見さんの本らしい本のようで、良かったです(笑)
楽しみだ…

走れメロスの方ですが、「新釈」とつければ何でも許されるのか?(笑)というようなお話です。
僕としては、笑いを除いてもけっこう好きな本でしたよ。
…12ページ目、楽しみですね。
【2008/10/24 02:13】 | MaThy #OARS9n6I | [edit]
こんにちは。

『太陽の塔』はなんというか
(男性として)情けない中にも、ほんの少し共感の出来る作品だったような気がします。

『新釈・走れメロス』は他の方も書かれておられるように
『新釈』とつければいいのか(笑)
とおもってしまう作品です。

感想の方、期待しております!!


【2008/10/25 13:11】 | きみやす #- | [edit]
この本は以前読んだんですが
変わってましたよね?
細かい内容は忘れたんですが
ちょっと昔っぽい雰囲気だったような。違ってるかも^^;
【2008/10/27 11:56】 | sara #- | [edit]
MaThyさん

はい、たいへん森見さんらしい本田と思います! 
なーんて森見2冊目の私が言えるハズもないですが(笑)、冒頭でイキナリ「ライ麦畑で捕まえて」のパロディが入っているところとかも「夜は短し歩けよ乙女」っぽかったです。
MaThyさん、いつか読む日が楽しみですね♪

きみやすさん

こと異性に関する心情としては、女性より男性の方が純でロマンチストなんだろうな・・と思いました。
共感するのはひょっとしてそのあたりでは?^^
「新釈・走れメロス」読むのが楽しみです。

saraさん

ちょっと昔っぽい雰囲気、うんうんそうです。
言い回しがやけに文語調だったりしてレトロな雰囲気が漂うのですよね。
ゴキブリキューブとか出てくるんですが、覚えてます?(笑
【2008/10/27 13:26】 | さーにん #- | [edit]
娘さんの予言は当たったのでしょうか?
きっと、そうなんでしょうね。
当たっていると、嬉しいなぁと思ったり…(笑

男性の方がロマンチスト。
その意見に賛成です。
うちの主人の方が、私より記念日を大切にしたいと
考えているようなので。(笑
【2008/10/28 14:44】 | ryoko #- | [edit]
長女の予言は・・・そのうち記事をアップします(笑

記念日を大切に考えてくれているなんて、ryokoさんのご主人優しいトコありますねv-238
【2008/11/02 18:41】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/159-8705ada2
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

