スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

買っちゃった♪「真空おひつ」

2008.11.02(11:30)
ちょっと前にテレビで見て「欲しいな~」と思っていた「真空おひつ」を買っちゃいました。



ここでご存じない方のために。
「真空おひつ」とは真空状態でご飯を保存できるおひつです!
って名前のとおりやん(笑)

じゃ、真空状態で保存できると、普通の おひつとは何が違うのか というと、ご飯の酸化が進まないため、炊き立てに近い状態でご飯をキープできるんですね。
炊飯器の「保温」機能と違って電気を使わないので、電気代もかかりません。

炊いたご飯が ちょっとだけ余っちゃった というとき、さーにん家ではこれまで冷凍することが多かったのですが、「真空おひつ」に入れておけば、解凍する手間もかからないし、冷凍ご飯と違って味も変わらないヽ(^o^*)ノ
1日くらいなら、冷蔵庫に入れずに常温で置いておけるし、容器のまま電子レンジで温められるし、ホント便利です。

使い方は、「真空おひつ」にご飯を入れて蓋をのせ、付属のポンプで空気を抜くだけ。

ただ、付属のポンプで空気を抜く作業は、説明書には「10回くらいポンプを上下させる」って書いてあるのですが、実際に使ってみたら、30回くらいは上下させないとちゃんと空気が抜けない気が・・。
でも、容器はプラスチック製で軽いし洗いやすいし、ご飯以外にシチューなどの保存にも使えるし、なかなか便利で愛用中です♪

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<世界征服は可能か | ホームへ | 10月の読書>>
コメント
おはようございます。

うちでも購入を迷っていたのですが

>冷凍ご飯と違って味も変わらないヽ(^o^*)ノ

この部分で俄然、購買意欲が沸いてきました(笑)

>実際に使ってみたら、30回くらいは上下させないとちゃんと空気が抜けない気が・・。

やっぱり、実際に使った方の意見はためになります。

貴重な情報ありがとうございました!
【2008/11/03 08:05】 | きみやす #- | [edit]
使い方次第で、本当に重宝しそうですね。
そんな物があるとは知りませんでした。
【2008/11/03 08:39】 | ryoko #- | [edit]
きみやすさん
きみやすさんのお宅でも購入を考えていらしたのですね♪
うちでは、かなり便利に使っています^^
先日は、炊き込みご飯をわざと多目に炊いて、2合分を真空おひつで保存。
2日後に、おにぎりにして食べました。

ryokoさん
炊飯器の「保温」と違って、ご飯がパサパサしたり黄色くなったりしないのと、保温の電気代がかからないのが気に入ってます^^
【2008/11/03 18:42】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/163-b49856dd
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

