スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

告白/湊かなえ

2009.04.12(09:54)
2009年本屋大賞を受賞した作品です。

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


じつは私この本、昨年11月に読了していました。(ブログに下書きが残っていた)
7日に「2009年本屋大賞決定」の記事を書いた時にはすっかり忘れていた・・・
というか、未読の「少女」の方が受賞したと なぜだか勘違いしていたんですね(^ ^;)ゞ

なぜ そんな思い違いをしていたか・・・
うーーーん、、、
たぶん、無意識のうちに、多くの人の共感を得づらい本だと思っていたから でしょうかねえ。

構成もしっかりしているし、なによりお話しの衝撃度が桁ハズレ。
荒唐無稽な創作の世界と現代社会の歪んだ現実の狭間をたくみに捉え、どこかリアリティを感じさせる題材選びもうまい。
最後まで一気にグイグイ読んでしまう。
読み終わったあとは、誰かに話したくなる。
そういう意味ではすごい小説だと思います。

でも、あまりにもブラッキーで、はじめから終わりまで救いの見えない物語でした。
中学生が殺人を犯し、娘を殺された担任教師が復讐するという題材も、登場人物が大人も子供もやりきれないくらいずるくて自己中心的で愚かなのも、現実の一面、ありえる話しかも?と思ってしまうところが、また救いがなく、読後にはモヤモヤが胸の中に澱のように溜まりました。

しかし、ああ、こういう小説もあるのか!という新鮮な衝撃や、読後のモヤモヤは、無性に誰かに伝えたくなる気がします。
なにか人に話したくなる本というのは、すなわち話題性がバツグンということですから、大賞受賞も頷けることではあります。


関連記事     2009年本屋大賞決定


にほんブログ村 本ブログへ  
ポチっとお願いしま~す!

<<バレンシア風ムール貝のピラフ | ホームへ | サクラ>>
コメント
なにか人に話したくなる本というのは、すなわち話題性がバツグンということですから、大賞受賞も頷けることではあります,,,,

なるほどお。

一度読んでみたいなあってさーにんさんの文章を読んで思いました。
やりきれない救いようのない物語は今を表してるのかなあ?
でもどんな時代でも、心は明るく生きていけたらと願ってます

【2009/04/13 13:05】 | たーぼのはは #- | [edit]
たーぼのははさん

機会があったらぜひ1度読んでみてください。
読み終わった同士で感想を言い合いたい気持ちが不思議に大きくなる本なので、たーぼのははさんとおしゃべりできたら嬉しいわ~
【2009/04/14 09:20】 | さーにん #- | [edit]
告白、買いました!!

昨日買ったのでまだ読了してませんがストーリーすごいですよね。まだ中2の僕ですが今まで読んだどの本とも違った雰囲気を持っていて独特な感じがしました。


読了したら語り合いましょう!!



P.S
湊かなえさんの次作の「少女」も読んでみたいです。今度買ってみようかな……。(財布と相談しないと


でわでわ~
【2009/04/20 21:46】 | 旅永久青白 #- | [edit]
旅永久青白さん

おお、「告白」を読んでいるんですね!
本当にすごいストーリーですよね。衝撃的です。

それと、私は母親目線で読みがちだったけど、旅永久青白さんならまた違う視点があるのでは。
そのあたりも聞いてみたいです(^∇^)ノ
【2009/04/22 15:13】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/170-e799962d
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

