スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「坊ちゃん」を音読破

2008.11.29(09:20)
音読のすごさというのは、人に聞いたり頭でわかっているつもりになるより、とりあえず自分でやってみると本当に良く分かります。

さっと黙読しているときには飛ばしてしまうけど、音読してみると、実は読みのアヤシイ漢字がけっこうあることをイヤでも認識させられたり、言葉のリズムの面白さに改めて気づかされたり。
音読には実は体力がいるということも、やってみてはじめて実感できることです。

しかし、音読の本当のすごさは、続けるうちに音読することがすごく楽しくなること。
そして、いつのまにかその言葉が身につき身に残るところのように思います。

ところで「音読破」とは、斉藤孝氏によると、一冊のテキストをまるまる音読で読みきることだそうです。

良いテキストを選び、まるまる一冊音読破すると それだけで「これで国語は一生大丈夫」というくらいの自信と国語力に対する下地とが身につくと斉藤先生は言っています。
そして、「坊ちゃん」は、言葉の豊富さと文章のリズムやテンポの良さ、明快な話の内容等でピカイチの音読破テキストであるそうです。
しかも「坊ちゃん」音読破に要する時間は5,6時間程度と聞けば、やってみたくなるというものです(笑)。

斎藤孝の音読破〈1〉坊っちゃん (齋藤孝の音読破 1)斎藤孝の音読破〈1〉坊っちゃん (齋藤孝の音読破 1)
(2004/06)
夏目 漱石

商品詳細を見る


実際にやってみた さーにんの感想としては、これで国語力がバツグンに高まったとは思えませんが(汗)、まあ、オトナですからね・・・
この本が対象としている小学校高学年から中学生にかけての子供だったら、それは確かにすごい自信と下地になりそうです。

しかし、やってみて、音読の楽しさ、また、「坊ちゃん」という小説の素晴らしさは本当にあらためて実感しました。
一冊読みきった!音読破した!っていう達成感もすごくありますね。

音読のコツはリズムを持ってテンポよく読んでいくことで、そうすることによって文章が身に沁みこんでゆくのだそうです。
このテキストは、テンポよく読むことの妨げにならぬよう、大きな活字で印刷されており、すべての漢字にルビがふってありますので、本当に読みやすいです。
うちには普通の文庫版の「坊ちゃん」もあるのですが、それだと音読破は私には難しかったかも・・・。
音読破にチャレンジしたい初心者さんやお子さんには本当にお薦めです。

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<星空から来た犬 | ホームへ | 無料で送れる年賀ハガキtipoca>>
コメント
こんにちは。
これは、おもしろそうですね。

有名な冒頭の
“親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている”から
どんどん、話が転がっていく感じが好きなので
音読で読んでみたくなりました。

最近、小学3年の長女と一緒に
『はてしない物語』を寝る前に音読しているのですが

さーにんさんがお書きになられているように

>読みのアヤシイ漢字や言葉のリズムの面白さに
気づかされました。

あと知らず知らずのうちに
前半の文章から、先読みや予測をしながら読んでいることに気がついて
我ながら、びっくりしました。

娘が『はてしない物語』を読み終わったら次にチャレンジしたいと思います。

あと、これは余談ですが
『ロスノフスキ家の娘』の下巻だけが
図書館に置いてありました(泣)

司書の方に聞いても
上巻は置いてないそうで
司書の方もびっくりされてました。





【2008/12/01 13:53】 | きみやす #- | [edit]
きみやすさん

>どんどん、話が転がっていく感じが好き

同感です! 筋立てがシンプルで面白いので、音読に向いているのだと思います。

お嬢さんが小3なんですね。
「はてしない物語」、いいですね(*^^*)
うちの次女は小6で読んで、今でも一番好きな本だと言っています。
でも、小3であれだけの長編に取り組めるとは きみやすさんのお嬢さんはすごいですね。

「ロスノフスキ家の娘」、なんと図書館で下巻しかないとは残念です。いつか手にする機会があると良いのですが。

【2008/12/01 15:36】 | さーにん #- | [edit]
読み聞かせは好きだったけど、音読はしてないです。
長編を音読破は時間がかかるから大変そうですが、毎日、新聞を声を出して読んでいます(大事そうなところだけ)。読んであげてる場合が多いけどね。そうすると、ほんと、ごまかしがきかないから、わからない漢字や語句の勉強になりますねえ。でも、トップニュースや社説だけでへとへとな私。「坊ちゃん」を読みきったさーにんさん、すごいです!
【2008/12/01 17:27】 | sara #- | [edit]
saraさん

毎日新聞を声に出して読むなんてすごいです!
新聞に関しては、私は子供に新聞に親しむ習慣をつけなかったので、ホント後悔しているんです。
saraさんのお嬢さんたち、しあわせですねえ(*´ー`)
【2008/12/01 17:34】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/175-b414a5be
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

