スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今年の漢字

2008.12.14(10:17)
「漢字の日」にあわせて12月12日に発表されるその年の漢字一文字が、今年も決まりました。

毎年世相を反映して選ばれる今年の漢字はだそうです。

日本の総理大臣の交替劇、アメリカのオバマ大統領誕生など政治面でいろいろな変化がありましたし、経済面でも金融状況の悪化、それに伴う円高など急激な変化が起こりました。
地球温暖化など地球規模での環境の変化の心配も大きな話題になりましたね。

暗くて良くないものが多くイメージされて選ばれた今年の漢字「変」ですが、自分個人としてはどんな漢字で表せる一年だったでしょうか。

いろいろ考えてみたのですが、さーにん家では「凡」です。

特別すごく良い事があったわけではないけれど、家族のだれひとりとして事故やひどい病気にかからず、全員1日も休まずお勤めや学校に通うことが出来ました。
平凡な日常を続けて営むにも家族それぞれの努力やお互いへの気遣いなくてはできないことで、そういう1年を過ごせたことは本当に有り難いです。
欲をいえば、来年はもうちょっと経済的に楽になりたいものですが(汗)、子供の進学も控えていますしまーこれは無理でしょう。っていうか、今年よりもっと厳しくなる見込み(とほほ)。

ちなみに、今年の漢字「変」以前にはどんな漢字が選ばれていたのか、主なニュースと一緒にリストアップしてみました

昨年2007年は「偽」。
たびたび発覚する食品偽装問題が大きなニュースになった年でした。
2006年は「命」。
悠仁さまがお生まれになりました。
2005年は「愛」。
愛知県で愛・地球博が開催されました。
2004年は「災」。
新潟県中越地震の年です。
2003年は「虎」。
阪神タイガースの18年ぶりの優勝のほかに、「虎の尾を踏む」ような自衛隊イラク派遣がありました。
2002年は「帰」。
北朝鮮に拉致された日本人が帰国しました。
2001年は「戦」。
アメリカで同時多発テロが起き、アメリカがアフガンに侵攻しました。
2000年は「金」。
シドニーオリンピックで柔道の田村涼子選手、マラソンの高橋尚子選手が金メダルを取りました。

不況に伴うリストラなど先行きの心配になるニュースの多い年末ですが、まもなくやってくる2010年は どんな年になるのでしょうか。
願わくば平和で楽しい印象の漢字を選べる年になってほしいものです。


にほんブログ村 本ブログへ  
ポチっと一押し、お願いします!

<<「レ・ミゼラブル」こぼれ話 | ホームへ | 紀伊国屋書店年間売り上げランキング>>
コメント
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
【2008/12/14 10:42】 | スキャルパー #- | [edit]
ようこそ、いらっしゃいませ。
ブログを読ませていただきました。
スキャルピングって短期で利ざやを稼ぐ投資方法なんですね。
きっと、きめ細やかな目配りが必要なんでしょうね。ずぼらな私には怖くて出来ませんが^^;;
うちの外貨預金は完全な塩漬け状態で^^;;地道に金利を上乗せしながら回復を待っています^^;;
【2008/12/14 12:06】 | さーにん #- | [edit]
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
【2008/12/16 18:30】 | サトシ #- | [edit]
いつもありがとう。ほんとうね。
来年は愛とか慈しむとか、優しいとか、温かいような縁起の良いような一字であってほしいなあ。
【2008/12/16 21:57】 | たーぼのはは #- | [edit]
サトシさん

ようこそ、はじめまして。
応援いただき、ありがとうございますm(_ _)m

たーぼのははさん

こちらこそ~!
いつもありがとうございます(*^^*)
本当に、来年は明るいニュースがたくさんで縁起の良い漢字が選べる年になって欲しいですよね。
【2008/12/17 13:54】 | さーにん #- | [edit]
おはようございます。

>特別すごく良い事があったわけではないけれど、家族のだれひとりとして事故やひどい病気にかからず、全員1日も休まずお勤めや学校に通うことが出来ました。

なんか、この文を読むと本当にしみじみとしてしまいます。

当たり前のことが当たり前にある
その幸せというのか。

最近、読んだ本のこんな文章を思い出しました。

“なんとなく過ぎてゆく日々、というやつは宇宙的に美しく、貴重だ、ということ”

あと・・・

>来年はもうちょっと経済的に楽になりたいものですが

そこも、本当に(しみじみと)共感してしまいます(笑)
【2008/12/23 08:51】 | きみやす #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/178-ca84b9d8
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

