スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夜は短し歩けよ乙女

2008.03.09(13:31)
夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女
(2006/11/29)
森見 登美彦

商品詳細を見る



ちょっとだけFC2ブログに慣れてきたので、本のカテゴリも追加したいと思います(^∇^)ノ
一冊目は森見登美彦著 夜は短し歩けよ乙女 です。


黒髪を短く切りそろえた小柄な乙女と 乙女に恋する先輩のコメディロマン。

まるでその風景が頭に浮かぶくらい丁寧に描かれた京都の街のたたずまいを背景に活躍するのは まったく想像が不可能なくらい奇妙な登場人物たち

そんな不思議な世界を 黒髪を短く切りそろえた優しく勇敢で天然な乙女が威風堂々と歩きます
その歩きぶり、活躍ぶりもオモシロイけど、乙女のあとを追っかける乙女に恋する先輩のイロイロな悲劇ぶりもまたオモシロイ。

タイトルが「命短し恋せよ乙女」のモジリであるように、文章のところどころに有名な言葉の引用やモジリがあって、(「咳をしてもひとり」とか)それを発見するのもオモシロイ。

おすすめです♪
 
<<第453回 プレゼント付☆「好きなキャラクターっています?好きな雑貨屋ってありますか?」 | ホームへ | 第448回「本屋さんには行きますか?」 >>
コメント
先ほどはどうも。 どこかで聞いたタイトルだと思ったら、モジリだったのですね。 でもこれを知ってる私はやっぱ古い?? 私は大人になってから、あまり小説は読んでないんですが、コメディとのことなので、こういうのはおもしろそうですね。 

ところで今さらなんですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか? たびたび拝見させていただきたいので。 ぜひ、よろしくお願いいたします!
【2008/03/09 15:12】 | genfavbook #8w8Th2ek | [edit]
こんにちは リンクのお申し出をありがとうございます。
ぜひよろしくお願いいたします。
【2008/03/09 15:19】 | さーにん #- | [edit]
こんにちは。
どうもコメントありがとうございました。

同じ時期に同じような本を読んでいらっしゃる方がいるのってなんだか嬉しいですね(ってそう思うのは僕だけでしょうか?(笑))

「夜は短し歩けよ乙女」では、素直な乙女が相当気に入りました。
読んでる間は、異常な事態にも揺るがずにある世界と人々にドップリはまりました。
癖のある文章もいつの間にか心地よくて。
この本のお陰で森見さんに対する評価がドカンと上がってしまい、「新釈 走れメロス」も抵抗なく読めました。
元のお話を知らなくても、良いお話だったと僕は思います。
それに「夜は短し~」とちょっとした関わりのある設定もあったり・・・。
もしお読みになって、ブログに何か書かれることがありましたら、是非トラックバックしてください。
では失礼します。
【2008/03/10 02:04】 | MaThy #OARS9n6I | [edit]
こんにちは。 ご訪問くださってありがとうございますm(_ _)m

>同じ時期に同じような本を読んでいらっしゃる方がいるのってなんだか嬉しいですね(ってそう思うのは僕だけでしょうか?(笑))

いえ、私もです(#・▽・#) それで、お見かけしてつい嬉しくなってコメントさせていただいちゃったんですから(笑

>素直な乙女が相当気に入りました。

同じくです。めちゃくちゃ可愛らしいですよね。
しかし唯一の疑問点は、乙女は どうやら大学1年生?
ひょっとして まだ未成年なんじゃないかと(爆

>この本のお陰で森見さんに対する評価がドカンと上がってしまい、「新釈 走れメロス」も抵抗なく読めました。
元のお話を知らなくても、良いお話だったと僕は思います。
それに「夜は短し~」とちょっとした関わりのある設定もあったり・・・。

うわー ますます読むのが楽しみになってきました(*^^*)
少し先になってしまうと思いますが、読了できて感想を書いたら ぜひトラックバックさせていただきますね。
本当にありがとうございます(^∇^)ノ
【2008/03/10 18:03】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/18-b975b93b
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

