スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

簡単! 温泉卵

2009.02.20(13:33)
たーぼのははさんのブログで教えていただいた「温泉卵の作り方」。

さーにんがこれまでやっていた方法より簡単で時間もかからないので、さっそく真似させていただきました♪♪

ちょっと放置時間が長すぎて固めになっちゃったかな?
でも、なかなか上手にできましたよ~ヽ(^o^*)ノ

温泉卵


では さっそく温泉卵の作り方を。

1.70~80度のお湯をわかす。80度の目安は火にかけた鍋の底から小さな気泡がいっぱい出てくる状態。
2.からの炊飯器にお湯と生卵を入れて「保温」にする。
3.1時間放置後取り出したら出来上がり♪

ね、ホントに簡単♪
付け合せは、たーぼのははさんのところでは三つ葉でしたが、さーにんは当日一束78円の特売だった水菜をお浸しにしました。
とろりん卵をシンプルに味わいたければ、付け合せなしでもいいかも。
たれは、だしと醤油とみりんを煮立てたものを使いましたが、めんつゆを割ってもいいかも。

本家たーぼのははさんの温泉卵の記事はこちらです♪


にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<< | ホームへ | 生きるとは、自分の物語をつくること>>
コメント
うれしいなあ、、、、
さーにんさん、ありがとう。
ちょっと照れてます

とってもつやつやでおいしそう!
80度の目安は火にかけた鍋の底から小さな気泡がいっぱい出てくる状態。

なるほどお。
こちらこそ教えていただけてありがたいです。
これからもよろしくね
【2009/02/20 15:47】 | たーぼのはは #tHX44QXM | [edit]
温泉卵、難しいんですよね。
私も一時期、研究したけど(笑)
完璧にならなかったから、諦めた・・・
この出来上がりは完璧だもんね。
一回チャレンジしてみまーす♪
【2009/02/20 17:35】 | そら #iDX8.YKs | [edit]
お~~!ツルンとしてきれい。。
私もこんな肌の時があったかしら~~(≧∇≦)
なんて、あらぬ方向にいってしまいました。。失礼しました(笑)
【2009/02/21 12:40】 | ふるり #- | [edit]
たーぼのははさん

こちらこそ、良い作り方を教えてもらって感謝、感謝ですm(_ _)m
記事リンクも快諾いただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m

そらさん

そうそう、温泉卵ってその時によって出来不出来が違ったりして難しいんだよね。
でも、この方法だと炊飯器が温度を一定に保ってくれるから、ラクチンです♪
ぜひ試してみてね(*^^*)

ふるりさん

あははは、ふるりさんったら。
赤ちゃんや子供のお肌を見ていると、ホント自分にもこんな時が??ってシミジミ思っちゃいます^^;;



【2009/02/21 13:56】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/189-b7dfbcf6
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

