スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

モダンタイムス

2009.02.15(10:15)
モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


正直いって、「肌に合わない」というのが、読み始めたときの感想。
拷問とか痛いのとか本当に苦手。
フィクションの世界で、なんで爪をはぐとか?そんなイタイことを想像せにゃならんのか と思ってしまう。
なので、はじめの数ページでさっそく挫折しかけました。
でも、主人公があわやの場面で難を逃れたので、気を取り直して再び読み始めたんですけど、でも、でも、不倫とかも本当にキライなんですよ。
なので、せっかく気を取り直したものの本当に主人公が不倫していたんだとわかった瞬間、また読むのを挫折しそうになりました(笑)。

ところが、さすが。すごいです、伊坂マジック。
ここまで読んじゃったらもうストーリーにすっかり引き込まれて、途中で止めるなんて できるものじゃございません。
私がわるうございました。はじめに悪口書いちゃってホントごめんなさい。
中盤からラストまでは本当にイッキ読みでした。

筋立ても良いけれど、登場人物たちに託されて語られる人生観も良いですね~。

人の一生なんて大きな流れで見れば歯車の一部のようなもの、
歴史に残るような人物だって、時代の流れの中でひとつの役割を果たすため必然的に現れた歯車の一部に過ぎない
しかし、自分の人生が大きな流れの中の歯車の一部だと割り切って、与えられた役割や仕事をこなすだけでは、気持ちのたどり着く先は虚無にしかならない、
大切なのは、いま目の前にあることに一生懸命であること

こんな感じでしょうか、まとめかたが間違ってたら申し訳ないですが。

「モダンタイムス」はいわずと知れたチャップリンの映画のタイトル。
他にも、お話し中には「独裁者」や「ライムライト」の引用場面が出てきます。

子供の頃見たっきり。
あの頃はどこが良いのかさっぱりわからなかったチャップリン。

そうだ、もう1度チャップリンを見てみなくちゃ。
ふつふつと、そんな気持ちにもなりました。


にほんブログ村 本ブログへ  
ポチっとお願いしま~す!

<<陰陽師 首 | ホームへ | ブログ開設一周年>>
コメント
女には、苦手かもね、拷問、暴力とか、、、。
でもさーにんさんの、最後のコメント見ながら、なるほど~~って思ってしまった。
それぞれの人は、神様からこの世での役目をもらって生きてるんでしょうね。

それをありのままに受け入れて、心をこめて生きていくって大事なことやなあって思うわ。

チャップリンって、たまに見たら新鮮ですね。言葉がないだけに、白黒だけにすべて移してるような、、、あの人はすごいわあ。
【2009/02/22 08:38】 | たーぼのはは #tHX44QXM | [edit]
たーぼのははさん

レンタルで「独裁者」を借りてきました。「モダンタイムス」は生憎貸し出し中でしたが。
時間を作ってじっくり見ようと思っています(*^^*)
【2009/02/23 12:39】 | さーにん #- | [edit]
こんにちは。

自分もこの作品、なかなか時間が
かかってしまいました。

もうお読みとは思いますが
同著者の『魔王』を読むと
より楽しめるような気がします。
【2009/02/23 13:54】 | きみやす #- | [edit]
きみやすさん

「モダンタイムス」は「魔王」の続編に当たるのだとか。
読み終えてから知ったので、次は「魔王」を読もうと思ってます。
両方読むとより楽しめるのですね♪やはり早く入手しなくては(*^^*)
【2009/02/23 15:40】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/190-e7a4c06e
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

