
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

しいたけの栽培♪

2009.03.06(18:40)
liquidfishさんの記事でしいたけの自家栽培体験ができると知り、やってみたくてウズウズ。
自分で何かを育てるの、大好き。
さっそくネットで検索し、福井県の栽培家を見つけて速攻注文。

届いた「シイタケ栽培キット」は こちら。
しいたけの原木のほかに、お手本のしいたけと、しいたけ名人の極秘メモ付き。

しいたけ1


よく見ると、もう小さなしいたけが生えてる!
焦る~

しいたけ2

さっそく「極秘メモ」の手順どおり、しいたけをセット。

メモによると、毎日愛情を持って声かけしながら霧吹きをしてあげるのが良いらしく、この役目は次女がすすんで引き受けてくれました。
「大きくなーれ」「おいしくなーれ」「はやく食べさせてー」
って、しいたけも食べられるのを嫌がって育たないんじゃ・・・・

と思う間もなく、ずんずんどんどん育つしいたけ。
いやあ、びっくりしました。
しいたけって、あっという間に大きくなるんですね。

3日後のしいたけ。

しいたけ4

4日目に収穫。

しいたけ5

そして、調理。

舞茸やエノキと一緒に きのこのホイル焼きにしていただきました。

しいたけ6

肉厚で、つるんとしていて、歯ごたえがあって びっくりするくらい美味しかったです♪

このままお世話が順調だと、次は1ヶ月後くらいにまた収穫できるそうです。
楽しみです。


にほんブログ村 本ブログへ  
ポチっとお願いしま~す!

 
<<サブダのポップアップ絵本 | ホームへ | 秘密の道をぬけて>>
コメント
これは、かなり楽しそうですね。
小さい頃は、叔母が自分で収穫したしいたけを送ってきてくれていたのですが、買ってくるのよりずっと美味かった記憶があります。
その時、自分で作りたいと思った気持がフツフツと…

…ダメだ、こんな深夜にお腹が減ってきました(笑)
【2009/03/06 23:50】 | MaThy #OARS9n6I | [edit]
そんなすぐに収穫できるんですね。
楽しそうだし、美味しそうだし、いいですね~♪
キノコ好きにはたまらないかも(*^_^*)
【2009/03/07 15:50】 | nakaji #aJiwwryw | [edit]
面白そうですね~
4日目に収穫できるんですね。

そういえば、家の裏のジメジメした所に、
きのこがよく生えてたんだけど、
雨が降った後は、めっちゃでっかくなったのを思い出しました(笑)
すぐに大きくなるんだね(笑)
【2009/03/07 21:26】 | そら #iDX8.YKs | [edit]
木から生えるタイプなんですね!
小さいしいたけ、かわいいです♪♪
本当に、成長の早さにはびっくりしますよね~^^

実は、ウチのしいたけ菌床はカビが居ついてしまい、3回目の発生前に力尽きそうなのが心配です(・―・;
【2009/03/07 23:34】 | liquidfish #9Kikb.lI | [edit]
すてき!!
この木ね,我が家にもなんぼんか裏に置いてます。
おがくずのシイタケ栽培よりこっちのほうが楽しいですよね・
どんどん楽しんでね。
わくわくしちゃうわあ。
【2009/03/08 11:49】 | たーぼのはは #- | [edit]
楽しそうですね~^^
にょきにょき生えてくるのがかわいい~
すぐ食べられるのが魅力ですね。
家の中でもできるんでよね。

うちの娘の部屋、掃除もしないでカーテンも閉め放しなんで、「きのこ生えてくるよっ!」ってたったいま怒ってたとこなんですよ(^^;
【2009/03/08 14:51】 | るるる☆ #- | [edit]
ご無沙汰してましたm(__)m

しいたけ栽培楽しそ~う&美味しそう!
すごく立派できれいなしいたけですね。私フライパンで焼いてお醤油たらすの大好きです!
でももっとたくさん収穫したいです!
うちでも栽培しちゃおうかなぁ?
【2009/03/09 13:23】 | ままちゃん #1oY9yXz. | [edit]
これはすごいですね~!
四日で収穫できるのも、素晴らしい。

>「大きくなーれ」「おいしくなーれ」「はやく食べさせてー」

お嬢さんの最後の一言がツボでした(笑)
【2009/03/10 12:47】 | きみやす #- | [edit]
MaThyさん、nakajiさん
そらさん、liquidfishさん、
たーぼのははさん、るるる☆さん、
ままちゃんさん、きみやすさん


みなさま、「しいたけ」にたくさんのコメントをいただいて本当にありがとうございます、
お久しぶりのお顔も拝見でき、めっちゃ嬉しいです(#・▽・#)

もし二回目の収穫がうまくいったら、またご報告いたしますね♪
しいたけ先輩のliquidfishさんがおっしゃっていたように、カビがついたり木が腐るのではないかと、じゃっかん心配ですが。。。
【2009/03/11 18:29】 | さーにん #- | [edit]
昨日はありがとう。
文献探してくださって。
いまから参考にさせてもらいます。
またどうぞ教えてね。
【2009/03/12 09:20】 | たーぼのはは #- | [edit]
りっぱなしいたけに成長するんですね。美味しそう^^
お子さん達、しいたけ好きなんですね。うちは子供がしいたけが苦手なんですよ(^^;;
私はしいたけ大好きです!
【2009/03/12 17:44】 | sara #- | [edit]
栽培キットなるものがあるんですかぁ!? びっくりです。
しいたけは私も好きです。
自給自足・・・素敵!(☆。☆)
【2009/03/12 20:49】 | ふるり #- | [edit]
たーぼのははさん、saraさん、ふるりさん

遅くなってすみません。
しいたけさんもそろそろ2回目の準備に取り掛からなくてはならないのですが、このとこなんだかバタバタしてます。
落ち着いたらまたゆっくり寄せていただきますねm(_ _)m
【2009/03/26 16:10】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/197-7998ea05
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

