スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

白馬の騎士

2009.04.02(18:19)
児童文学が好きなら、サトクリフを読まなくちゃ。
え、一冊も読んだことがない?
じゃあ、このあいだ買ったのを貸してあげる。

と友人が貸してくれた本。



私にとってはじめてのサトクリフ。
名前は聞いたことがあったけど・・・そうか、児童文学が好きなら必須なのね♪
って、わくわくしながら読み始めました。

舞台は17世紀のイギリス。
王党派と議会派が激しく対立し、ついには清教徒革命と呼ばれる内乱に発展した時代です。
そしてストーリーは、その時代を生きた1人の女性の愛情と成長を細やかに綴ってゆきます。

ピューリタン革命とか議会派の先鋒クロムウェルとか、単語だけが記憶に残っている歴史を小説仕立てで再認識できるのが楽しい。
また、当時のイギリスの風俗や美しい田園風景が感性豊かな描写で随所にちりばめられており、頭の中にイメージが浮かんでくるのも心地良いです。
とても良い小説でした。

でも、最後まで読んで思ったけど、これって児童文学かなあ・・・・と。
一人の女性が母として妻として成長し成熟する姿を描いた作品ですから、私としてはそれなりの年代の女性向けとしてお勧めしたいかな。と思いました。


にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<図書カードをいただきました | ホームへ | 日本語。曖昧なまま使ってマス。。。>>
コメント
サトクリフって知りませんでした。
一人の女性が母として妻として成長し成熟する姿を描いた作品。と聞いたらぜひぜひ読んでみたいなって思うわ。
17世紀のイギリスっていう舞台にもひかれます
【2009/04/03 12:16】 | たーぼのはは #- | [edit]
こんにちは、YO-SHIです。

サトクリフ、私はもうだいぶ前になりますが、
アーサー王物語の3部作を読みましたよ。
ほんのちょっと読みづらいところがあったけれど
とても面白くて、次々と読んだ覚えがあります。
その後、ご無沙汰してしまっていますが...
 
【2009/04/03 13:02】 | YO-SHI #DvI991tw | [edit]
こんにちは。
サトクリフ、良いですね。

『白馬の騎士』は読んだことがなかったので、機会があったら読んでみたいと思います。

確か、『守り人』シリーズの上橋菜穂子さんも雑誌のインタビューで
サトクリフの著作をオススメしていたのを思い出しました。
【2009/04/06 13:05】 | きみやす #- | [edit]
たーぼのははさん

うん、この本は、私やたーぼの母さんのように、繊細で(?)成熟した(?)女性向けだと( ̄m ̄*)
機会があればご一読ください。

YO-SHIさん

お久しぶりです!
サトクリフはイギリスの歴史ものに題材をとった児童文学がオハコのようですね。アーサー王の三部作・・・円卓の騎士でしたか、興味があります。私も読んでみたいと思います^^

きみやすさん

やはり、きみやすさんもサトクリフ読まれているんですねー。
上橋菜穂子さんもお勧めだとは!私もこれを機会に続けて読みたいです。
【2009/04/06 18:14】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/201-2ac49d2b
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

