
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2009年本屋大賞決定

2009.04.07(19:12)
昨日2009年の本屋大賞が発表になりました。

気になる大賞は、湊かなえ著「告白」が受賞しました。

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


2位以下は次のとおりです。

2位 のぼうの城 和田竜
3位 ジョーカー・ゲーム 柳広司
4位 テンペスト 上 若夏の巻テンペスト 下 花風の巻 池上永一
5位 ボックス!  百田尚樹
6位 新世界より 上新世界より 下 貴志祐介
7位 出星前夜  飯嶋和一
8位 悼む人 天童荒太
9位 流星の絆 東野圭吾
10位 モダンタイムス  伊坂幸太郎

結局大賞の発表前に読むことができたのは、「新世界より」「流星の絆」「モダンタイムス」の3冊でした。

で、得票を見ると、大賞の「告白」はダントツ。
そして、2位から8位まではかなり票が詰まっています。7位と8位は同点ですね。

さーにんが既読の9位「流星の絆」と10位「モダンタイムス」はあまり票が入らなかったようで、ちょいショック(笑)
この2冊は、内容がどうこうではなく、旬が過ぎた ということでしょうか。「本屋さんが売りたい」基準の大賞ですので、、、もうすでに充分ペイしたのではと。

しかし、既読の3冊はどれも本当に面白かったので、やはり大賞をはじめ まだ読んでいない本への期待度は相当高いです。
しばらくは、図書館も予約殺到でしょうが・・・・いずれ読みたいと思います♪

関連記事  2009年本屋大賞のノミネート作品が発表されました

<<サクラ | ホームへ | 図書カードをいただきました>>
コメント
どの本も読んでみたいなあ。
一位が断トツ。
ぜひぜひ図書館で借りたいです
お愛得てくれてありがとう。
【2009/04/08 11:49】 | たーぼのはは #- | [edit]
本屋大賞、すごいですよね。テレビでもやってました。

一位になった湊かなえさんの「告白」、会社の人も面白いと言っていて読みたいと思いつつ、未だ読んでいません・・・。
「ジョーカー・ゲーム」なんかもちょっと気になるところ。
やっぱり図書館行ってみようかな、と思う今日この頃です。
【2009/04/09 10:08】 | 笹。 #x.54DoxY | [edit]
たーぼのははさん

本屋大賞にノミネートされる作品は人気度が高くて図書館も予約殺到です。
私も数冊予約を入れていますが、いつになるやら。でも、のんびり待つのも良いものです。
すっかり忘れた頃に順番が来ましたって連絡をもらうとなんだか得した気分に(笑)

笹。さん

おお、テレビでもやっていましたか。本屋大賞もすっかり定着ですね。
「ジョーカー・ゲーム」は知り合いの複数のブログさんでも好評の記事を読みましたので、私もぜひ読みたいと思っています。
あと、前記事を書いた時にはすっかり忘れていましたが「告白」は私、実は既読でした(爆)
近々感想もアップしたいと思います。
【2009/04/10 20:27】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/203-ae870f6e
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

