スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バレンシア風ムール貝のピラフ

2009.04.16(17:49)
ムール貝は今が季節でしょうか、スーパーで見かけるようになりました。
全員揃ってムール貝が大好きなさーにん家。
ワイン蒸しにして貝だけでお腹一杯になりたいところですが、家計の都合上2パックだけ買ってきました。
これでムール貝のピラフを作りましょう。
貝のうまみがご飯全体に行き渡るので、少量のムール貝を堪能するには最高の方法です。

では作り方を。パリにいた頃、友人に教えてもらったレシピです。
なぜこれが「バレンシア風」なのかは よく分かりません(笑)。

材料
  A にんにく   ひとかけ
    たまねぎ  1個
    セロリ    1本
    赤ピーマン 1個 (なければニンジンでも良い)
    ハム     2枚

    パセリ      少々

    米       2カップ
    ムール貝  今回は12粒

  B 白ワイン   大さじ2
    固形コンソメ 1個
    塩       大さじ2分の1
    蒸し汁+水  2カップ

    オリーブオイル 大さじ4

1。 米は一時間前に洗ってザルにあげておく。
2。 ムール貝を白ワイン(分量外)で蒸す。
   蒸し汁は水とあわせて2カップにし、Bの材料と合わせて小鍋に入れ温める。
   貝は飾り付け用以外は殻をはずしておく。

3。 Aの材料はすべてみじん切り。

ピラフ1

4。 Aの材料と米をいためる。
   鍋にオリーブオイル大さじ4を熱し、にんにくとタマネギを1,2分炒め合わせてから、
   セロリ、赤ピーマン、ハムの順に入れ、最後に米2カップを入れる。

ピラフ2

5。 全体に油がまわったら温めておいた2のスープを鍋に注ぐ。
   大きくまぜて蓋をして蒸気が上がるまで強火で加熱。

6。 蒸気があがったら ごく弱火で18分加熱して火を止める。
   蒸しておいたムール貝を加えて全体をさっくり混ぜ、蓋をして5分蒸らす。

7。 みじん切りのパセリを散らしてできあがり♪

ピラフ3

写真は買い忘れたためパセリ無しです(笑)

今回も超かんたんレシピです。
コツは、加熱するとき、はじめは強火で蒸気が上がったらごく弱火にすることと
その後の加熱時間18分をキッチリ守ること。
お鍋の代わりに厚手のフライパンを使い、アルミホイルで蓋をしても大丈夫です。

<<神の守り人 | ホームへ | 告白/湊かなえ>>
コメント
とっても素敵!
私にもできるかなあ?
お鍋でできるなんて。
このみじん切りの細かいこと。
さーにんさん包丁上手ねえ。憧れちゃう♪
【2009/04/17 07:32】 | たーぼのはは #tHX44QXM | [edit]
ムール貝、食べた事ないんです~
もちろん、料理したことも・・・
私、結構食べず嫌いなんです。(苦笑)

作ってみようかな~
でも、食べられなかったらどうしようかな・・

【2009/04/20 13:28】 | そら #iDX8.YKs | [edit]
たーぼのははさん

お料理上手のたーぼのははさんに褒められると汗かいちゃいます(爆
私の得意なのは「かんたん」料理ばかりだし(笑

そらさん

ムールはそんなにクセがないので、アサリやシジミが大丈夫ならいけると思います。
でも、日本ではあまり馴染みがないかもですね。このピラフはムール貝のかわりに はまぐりを使ってもOKです^^
【2009/04/22 15:18】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/205-a7ff7e89
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。