スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鳥葬の山/夢枕獏

2009.05.20(07:33)
鳥葬の山 (文春文庫)鳥葬の山 (文春文庫)
(1993/12)
夢枕 獏

商品詳細を見る


現代ものホラーの短編集です。

と言ってしまっていいのか?

人を喰う得体の知れないなにかの集合体で出来た家に迷い込んでしまうなんて、間違いなくホラーだと思う。

でも、高名な物理学者がウイグルの高原で羊飼いの少年と世界観についておしゃべりをするお話は素敵でわくわくしてしまい、ホラー短編集の中の一編としては間違いになってしまう気もします。
でも、その物理学者が死んだはずのアインシュタインだから、もし実は生きていたという設定だとしても100才をとっくに過ぎていることになってしまうから、やっぱりホラーかも。

土に埋められた男がいろいろなことを考えるお話では、人の思念というのはそんなふうに残るものなのかもと思い、こういう考え方は好きだと思いながら すっと読んでしまいました。
でも、土に埋められて何年もたち、既に形がなくなってしまっているか相当崩れているかだろうに、いまだに意識がその場に留まって毎日思考に明け暮れるなんて、考えてみるとかなり怖い。だって、自分が知らずに歩く道の下にそんな思念があるかもしれない。

「よく考えてみると相当怖い」というのは、やはり優れたホラーということなのでしょう。

でも、「陰陽師」シリーズの合間に読んでしまったのは失敗でした。
イマイチ現代ものへと頭が切り替わりきれず、堪能し損ねた気がします。
なんとなく、安部公房のあととかに読むのがいいかも などと思いました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログへ
<<河合隼雄のスクールカウンセリング講演録 | ホームへ | 陰陽師―飛天ノ巻/夢枕獏 >>
コメント
ちょっと怖めのお話読んで現実逃避したいわあ。
さすがに休校4日目。
くたびれてきたよ。

アマゾン券届いたねうれしいねん
【2009/05/20 16:00】 | たーぼのはは #- | [edit]
読まれましたか~!
「羊の宇宙」私も好きです。
1つめの虫や爬虫類系のグロいのは苦手でした。
タイミングとか読む順番とかありますよね~。
私も「陰陽師」2章くらいまで読んで中断して、
他の作品にいってしまってて、(^^;
「陰陽師」に戻るタイミングが掴めなくなってます・・。
早くさーにんさんのように楽しみたいです・・
【2009/05/22 15:15】 | るるる☆ #- | [edit]
こんにちは♪
初めまして、ジーナフウガと言います!

この本、さーにんさんの書評ですごく気になりました。

夢枕獏さんは読んだことないので、挑戦してみようと思います。

今日は、お誘いのコメントをさせてもらいます。(もし、ご不快なら、削除してくださいませ)

私達、ジーナフウガが「本カフェ」というSNSを作りました。

本好きさんが沢山、集まっています。
上にコメントされてる、るるる☆さんもメンバー様ですよ(*^^)v

外部ブログでブログの宣伝に使われてもいいし、

一言、ブログでは書かない、日記を書かれてもいいし、使い方は自由。

コミュも沢山、立ってます!

http://heartgraffiti.sns.fc2.com/
まで、気軽に遊びに来て下さい。

新規登録でいつでも登録できます。

初めてなのに、長々とごめんなさい!
是非、遊びに来て下さい。

私もまた、遊びに来させて下さいね☆
【2009/05/25 14:53】 | ジーナフウガ #sAEroksE | [edit]
ははちゃん

新型インフル騒動のお膝元、本当にお疲れ様でした。一週間はホント長いよねえ。。
私のとこはいまだAMAZON券届いていません(; ;)いちど問い合わせてみようかしら~

るるる☆ さん

読みました~♪るるる☆ さんのとこで良い本に出会えて、ほんとに感謝です!
「陰陽師」シリーズは3冊目を読み終えて、私も小休止に入ってます。なんか、一気にいっちゃうのがもったいなくなってきちゃって(←けち?)
読みたい本が思いつかないときに取って置きたいような・・・。

ジーナフウガさん

はじめまして。ようこそおいでくださいました。
どなたかのブログで拝見し、お名前は存じ上げておりました。たしかジーナさんとフーガさんお2人でいらっしゃいますよね?(思い違いだったらごめんなさい)
そして、SNSへのお誘いをありがとうございますm(_ _)m
SNSというもの自体を良く分かっていないのでスムーズに参加できるかどうか心配なのですが、さっそく遊びに行かせていただきますね♪
これを機会に、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
【2009/05/26 18:45】 | さーにん #- | [edit]
こんばんは~

テレビで夢枕獏さんがでてて、アイデアはあふれるほどあるんだけど、それを小説にする時間が足りないとおっしゃっていました。アイデアがいっぱいだなんて、作家さんとしては恵まれている人だなあと思いました。

この本は読んでいませんが面白そう^^
ホラーは嫌いじゃあないんですが、現代のは避けてました。読みたくなりました!
【2009/05/26 23:58】 | sara #- | [edit]
saraさん

なるほどー 作家さんもテレビに出演することあるんですよね。
私は殆ど見たことなくて・・・作家さんの言葉を作品以外で聞く機会って基調ですよね~。書くのが追いつかないくらいアイディアが豊富なんですか、すごいなあ。
で、夢枕獏さんってどんな感じの人なんだろう?って、興味がそっちに(^ ^;)ゞ
【2009/05/31 11:09】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/217-98d50ed3
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

