スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

科学は不確かだ! /リチャード・P. ファインマン

2009.06.05(10:14)
科学は不確かだ! (岩波現代文庫)科学は不確かだ! (岩波現代文庫)
(2007/01)
リチャード・P. ファインマン

商品詳細を見る


1963年ワシントン州立大学においてファインマンが3夜連続で行った講演集。
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」を図書館で予約したものの、なかなか順番が回ってこず、目に付いたこちらを先に読んでしまった。

ノーベル物理学賞を受賞した科学の申し子のような人が「科学は不確かだ!」とビックリマークつきで発言するとはこれいかに?
読みすすむにつれ、なるほど科学は不確かだと納得。
そしてそれは科学を貶める意図ではなく、不確かだと認識するところから科学の進歩が生まれるのだと言う主張。
身近な例をとって分かりやすく話す語り口はユーモアにあふれ、時代を反映して旧ソ連を鋭く批判する口調にも科学を愛し科学者であることの誇りがにじむ。
非常に読みやすく、また面白かったです。
「ご冗談でしょう、ファインマンさん」が回ってくるのがますます楽しみになりました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログへ
<<定額給付金 | ホームへ | 最悪なことリスト/トリイ・ヘイデン>>
コメント
うちにあります>「ご冗談でしょう、ファインマンさん」
でも、夫の蔵書なので読んだことはありません(笑)
これを機会に読んでみようかな…
夫によると面白いそうですが、その面白さが
科学音痴の私にわかるかどうか…(・∀・;)
【2009/06/05 11:19】 | nakaji #aJiwwryw | [edit]
nakajiさん

おお、ご自宅にあるのですか。ぜひ読んで感想をお聞かせいただきたいです!
私も理数系はからっきし苦手ですが、一流の方が一般の人向けに書いたものは分かりやすくて面白いですよ。内容も専門分野を詳細に解説するより科学的な考え方とかに絞ったものが多いですし。
【2009/06/05 11:55】 | さーにん #- | [edit]
へえ~~~~
なるほどお、その発想が、新しい発見を生むんだね
面白そうね
【2009/06/08 01:24】 | たーぼのはは #- | [edit]
さーにんさん、こんばんは~
早速ブログにお邪魔しにきちゃいました。

こちらの本は読んだことないのですが、物理学者の中には、科学に良い意味で懐疑を抱いている方って結構いらっしゃるんですよね♪
佐治晴夫さん(物理学者)の本なんかも、とっても面白くて一気読みした思い出があります。
こちらのファインマンの本も、何だか面白そうで、とっても興味を引かれました!
今度見つけたら是非とも読んでみたいです。
【2009/06/08 21:49】 | 蓮華 #- | [edit]
こんばんは。Tucker といいます。

最近、「聞かせてよ、ファインマンさん」を読んだので、書き込みしてみました。

ファインマンさんは、何歳になってもイタズラ小僧のような人だったそうですね。
多くの人が異口同音に言っていたらしいです。

個人的には、「困ります、ファインマンさん」のスペースシャトル、チャレンジャー号
の事故調査委員会の一員として活躍した時の話が一番好きでした。
【2009/06/08 22:22】 | Tucker #- | [edit]
たーぼのははさん

いつもありがとう。
科学的な考え方をわかりやすく書いた本は、たーぼくんも もしかしたら興味を持つかもですね。

蓮華さん

いらっしゃいませ~
佐治晴夫さんですか。寡聞にしてはじめて聞きました。お恥ずかしい^^;;
ぜひ読んでみたいです。
蓮華さんのお勧めの一冊があったらどうぞ教えてくださいねm(_ _)m

Tuckerさん

いらっしゃいませ(*^^*)
ブログにお邪魔させていただいて、ファインマンさんシリーズで他にも色々出ていることを知りました。
ありがとうございますm(_ _)m
「ご冗談でしょう・・」の次に読むものがあると知って、本当に嬉しいです(*^^*)
読み終えたら、また書評を読みに伺わせていただきますね。今後ともよろしくお願いいたします。
【2009/06/12 14:56】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/221-84eaf85f
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

