スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

エアコンが壊れた??!

2009.07.19(23:45)
電気代をケチるため、毎夏 もうだめ我慢できん死んじゃう~ となるまでエアコンのスイッチを入れることを禁じている さーにん家。
しかし今年もそろそろ暑さの限界を突破しつつあるので、いつスイッチオン!の時が来ても良いように、エアコンの掃除をしました。
ほこりを払ってフィルターを水洗いして・・・
そして、試運転。リモコンでスイッチピッ!

ところが、運転音はするものの、ぜんぜん涼しくならない・・・・
1時間待ってみたけれど、いっこうに冷風が出てこない・・・・

おかしいな、もしや使っていない数ヶ月のあいだに寿命が??
今年8年目を迎える我が家のエアコン。
まだまだ現役で頑張ってもらうつもりだったけど、エコポイントだなんだと話題になっている今だから、買い替えのチャンスということか?

でもでも、いくらエコポイントが付くといってもエアコンを買い換えるとなるとやはりそれなりの出費が。
それだったら、2代目のパソコンが欲しい。
っていうか、テレビなんか15年目のブラウン管(ときどき勝手に電源が落ちる)だ。

やはり、なんとかエアコンにはもう少し頑張ってもらわなきゃ。

でも、室外機やパイプも点検してみたけれど、特に気になる点はなく、なにが原因なのかわからない。
とっくに保障期間は過ぎているし、修理を頼むとヘタすると新品を買った方がリーズナブルだったりするし、困ったなあ。

そこでネットで、「エアコン 故障」で検索してお知恵拝借。
するとこんな一文がありました。
リモコンの電池を換えてみてください
 
リモコンの電池を新しいものに変え、念のためエアコン本体の電源も1度コンセントを抜いて差しなおし、再びスイッチオン!

すると、出ました冷風。

これで今年の夏も涼しく過ごせる♪
早まって修理を頼んだり買い替えを検討したりしなくて良かった~。
しかしなんとリモコンの電池切れとは意外な盲点でした。

<<ご冗談でしょう、ファインマンさん | ホームへ | 闇の子供たち/梁石日>>
コメント
こんばんわ。
今日も暑かったですねー。

よかったですね。(*^_^*)
なるほど電池を替えただけでそんなに違うのですね。
ネット、やはり便利ですね。
わたしもできるだけエアコンは使わないようにしています。
体と環境のためといいたいところですが一番はやはり電気代かな(^_^;)
さーにんさん、いつもコメントありがとうございます。
レスを書いていますのでいつかご覧になってください。
【2009/07/20 17:52】 | KOZOU #- | [edit]
さーにんさん、こんにちは~♪

えええええーーーー!!
リモコンの電池でそんなに簡単に?!
とびっくりしている蓮華です。

エアコン、うちも数年前に全く動かなくなって、死ぬ想いをした経験があります。
そのときは、室外機の故障で無償で修理してもらえましたけど、直るまでが、もう地獄でした(><)

今から暑さ本番ですから、さーにんさん、よかったですね♪

それにしても、電池一つで・・・うーん、不思議。
次、調子おかしいときは、リモコンの電池!!ですね♪
これはいいことを聞きました♪
【2009/07/20 18:08】 | 蓮華 #- | [edit]
おはようございます。

こ、これは意外ですね・・・
リモコンはまさしく盲点ですね。

調子がおかしくなったら
確かめてみます~。
【2009/07/21 06:53】 | きみやす #- | [edit]
ahahahahaあははは
楽しいオチ!になってよかったわ。
ほんとクーラーは急に壊れてしまうと一番困るものですもの。
よかったです。


さて、今日も雨。
この前のような雷いややなあ、、、何事もなくしとしと雨だけで過ぎていきますように。
味噌のこともありがとう。
中が見えるから、楽しいです♪
【2009/07/21 08:58】 | たーぼのはは #- | [edit]
え~~笑
そんな簡単な事だったなんて~
便利ですね♪パソコン(笑)

うちのテレビもブラウン管のでかいのです(笑)
子どもがね、
「恥ずかしくって友達を家に呼べない」
なんて言うんですよ・・・
早く薄型が欲しい(笑)
【2009/07/22 19:13】 | そら #iDX8.YKs | [edit]
KOZOUさん

こんにちは!
KOZOUさんもエアコンはなるべく使わない派なんですね♪そうです、使い出すと電気代が一気に跳ね上がるんですよ・・・。
こちら地方は、お天気は悪いですが、この季節にしては涼しくてエアコンを使わずに過ごせる日が続いています。

蓮華さん

うわ、蓮華さんは故障経験者でしたか。
家電が突然壊れると、本当に困りますよね。モノによっては1日たりとも待てないものもあるし・・・。
うちは昨年突然洗濯機が寿命を迎えちゃったのですが、そのときはすぐに家電量販店に走り即日配送の商品を買いました。子供達が部活をやっているし、洗濯は本当に1日たりとも欠かせませんです。
今はエアコンが動いてホッと一安心ですが、そろそろ10年になる冷蔵庫が突然壊れたらどうしよう・・と、ちょっとドキドキしています^^;;

きみやすさん

はい、調子が悪くなったらぜひ試してみてください♪
電池を換えてもリモコン本体が故障している場合もあるようです。そのときはクーラーごと買い換えなくてもリモコンだけでOK。確かめ方は、携帯電話を使って反応を見るそうです。

たーぼのははさん

こちらもこのところ降ったり曇ったりのお天気続きです。大雨の影響による災害が起きている地方もあるようで、夏空が恋しいですね。
お味噌、できあがるまでどのくらいかかるのかな? 楽しみですね♪

そらさん

パソコンを使うようになって、ちょっとした調べモノがやっぱり一番便利ですね(#・▽・#)
おお、そらさんちもブラウン管ですか♪
うちはそのうえ、ビデオデッキが壊れて以来テレビの録画という機能もなくなってます(笑)
リアル放送時間にしか見れないテレビ、その右上には「アナログ」の文字が・・・。プレッシャー感じます(笑

【2009/07/24 18:38】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/229-62aa26c1
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

