スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

中学生?

2008.03.21(17:49)
昨日一号が「また中学生に間違えられた」と ぷーっと膨れて帰ってきた。

昨日は学校帰りに眼科に行ったのだが、
保険証を出したところ超ナチュラルに列記してある二号(次女・中1)の名前で呼ばれたとか。

実は知らない人に中学生に間違えられるのは、一号にとってよくあること。

ワタシなんか、2つでも3つでも若く間違えられたら そりゃもーゴキゲン
だけど
高校生の一号にとって中学生に間違えられる事は屈辱であるらしい・・・




実年齢にくらべて精神的には まだ幼いところがあると
親の立場で感じる事は けっこうある 

とはいえ
すくすく育った結果とっくに背も体重も胸も(爆)母を超え
たいへん立派な体格の一号高校2年生なのである。
もう半月たてば高校3年生。 

なのにいまだに どこに行っても中学生に間違えられるのは いったいなぜか?

多分一号はまだ化粧をしないから じゃないだろーかと 母はニランでいるのだ。

すっぴんでじゅうぶん通用する高校生のあいだに化粧するなんてモッタイない
と思うから、
母的には まだ化粧に手を出さない一号を たいへん好ましく思っているのだけれども、
いまどきの高校生ってお化粧している子が多いもんね。

おそらく一号を中学生と間違える ちまたの大人は
化粧している→高校生
化粧してない→中学生
って 無意識におおざっぱに分類しているのかも なんて思っているのだ。

そして、今は中学生に間違えられて ぷんぷんしている一号が
いつの日か 実年齢より下に見られてラッキーと思う日がくることも確実 だと思う(笑

 実年齢にくらべて精神的には まだ幼いところがあると
親の立場で感じる事は けっこうある 

とはいえ
すくすく育った結果とっくに背も体重も胸も(爆)母を超え
たいへん立派な体格の一号高校2年生なのである。
もう半月たてば高校3年生。 

なのにいまだに どこに行っても中学生に間違えられるのは いったいなぜか?

多分一号はまだ化粧をしないから じゃないだろーかと 母はニランでいるのだ。

すっぴんでじゅうぶん通用する高校生のあいだに化粧するなんてモッタイない
と思うから、
母的には まだ化粧に手を出さない一号を たいへん好ましく思っているのだけれども、
いまどきの高校生ってお化粧している子が多いもんね。

おそらく一号を中学生と間違える ちまたの大人は
化粧している→高校生
化粧してない→中学生
って 無意識におおざっぱに分類しているのかも なんて思っているのだ。

そして、今は中学生に間違えられて ぷんぷんしている一号が
いつの日か 実年齢より下に見られてラッキーと思う日がくることも確実 だと思う(笑

にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!


  

 

<<泣き虫ハァちゃん | ホームへ | ものすごい勘違い^^;;;>>
コメント
一号ちゃんの気持ちよくわかります。 私はもともと童顔で、まあ背も高くはないですが、特別チビでもないのによく年下に見られてました。 常に2,3歳、外国ではもっとずっと。 26でカナダに行ったときも、19とか20に見えるとか言われました。 あの時は傷ついてました、一号ちゃんみたいに。 バカにされたみたいで・・・

でも・・・今は歳相応になってしまったらしく(それか年とって見えたりして)、若く見られたらものすごく、うれしいですけどね。 主人が童顔でとっちゃん坊や(言っちゃった)でして、30代によく見られてるので、すごい年上の奥さんと思われたらイヤだなと。 同じ歳なんですけどね。

というわけで、とにかく娘さんの気持ちはよーくわかりますよということでございました。 
【2008/03/21 19:06】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
うちには、上にお姉ちゃんもいるのですが、(現在大学生)高校生の時は、もちろんお化粧してませんでした^^。まっ厳しい学校でしたから、禁止されてたし^^
私も、肌が綺麗なそんな時期にわざわざお化粧なんてって思う派です~~
娘さんはきっと童顔なんですね。でもやっぱり憤慨なんでしょうね(笑)微妙な年頃ですね^^。そうそう、いつの日かきっと若く見られることに(ムフフ♪)と感じる時が・・・^^
【2008/03/22 10:15】 | ふるり #YgUVdW1s | [edit]
おはようございます
お化粧していない娘さん、まじめで好感度大です♪
下の見られるのはかわいいってことですよね。
うちも上より下の子のほうが背が高くて顔が細長いのでよく姉妹逆さに間違われてました^^;
大学生になり髪の色や眉の形、アイラインの濃さにもう誰も間違わなくなりました (^_^; アハハ…

中学生に間違われるくらい全然オッケーよ
高校生で主婦に間違われるより(私の友人)v-409
【2008/03/22 10:50】 | sara #- | [edit]
ランキングからお邪魔しました^^
大人になると、少しでも若く見られたいと思うものですが、この頃って、年下に見られたくないと思ったものですね。気持ちは分かります~
娘は中2ですが、実際のところ・・・中学生と高校生の違いってよく見分けが
つかない私です(笑)
今からお化粧すると、肌がボロボロになるんだよ!って脅かして?ます。

また遊びに来ます^^
応援☆
【2008/03/23 14:03】 | ミントリーフ #yZxzlliU | [edit]
シャイさん

そうですか~ ご主人はお若く見られるんですね♪
海外で若く見られたご経験は、なんとなくわかります。
私も今では年相応に見られるようになりましたが(多分・・)、フランスにいる時は10も下に思われることも多かったです。
日本人って総じて童顔に見えるのかしら?

ふるりさん

ふるりさんのところのお姉ちゃまも、高校生の時はお化粧してなかったんですね。
大学生になってお化粧しだすと ずいぶん大人っぽく感じが変わるのかしら?
そういう一号を見るのが楽しみなような ぜったい想像できないような・・

saraさん

そうそう、saraさんのとこも大学生のお姉ちゃまがいるんですよね!
うちの姉妹は今のトコ並んでいると二号(中1)の方がまだまだ幼い雰囲気なので姉妹逆に間違われる事はないようです。
が、運動やってるせいか このとこ二号の背の伸びがすごくてもうすぐ一号を追い越しそう。
そしたら逆に見られるようになっちゃうかも( ̄m ̄*)ププッ
しかし 高校生で主婦に間違われるお友達って・・・ カナシイっすね(; ;)

ミントリーフさん

ようこそ! いらっしゃいませ~(^∇^)ノ
お嬢さん、中2ですか。 うちの二号よりひとつお姉ちゃんですね♪
私もお邪魔させていただきますね~ よろしくお願いします^^
【2008/03/24 18:28】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/26-982d4a5d
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

