
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本好きな子供にするには

2012.01.27(10:24)
本のブログだというのに、本の話題での更新がすっかり止まっている。

お恥ずかしいことに、このところ読書ペースが月にせいぜい2-3冊。
しかも手に取るのはエッセイとか評論、対談集などばかり。
小説を殆ど読んでいない。

なぜこんなに読書ペースが落ちてしまったのか、それは別の話だけれども
ブログの更新については記事にするネタもない
というのが正直なところ。

そして、ふと思った。
そうえば、この頃娘たちも本を読んでいない。

考えてみれば、このブログで本の記事を月に10も20もアップしていた頃、
彼女たちもかなり本を読んでいた。

私が自分用に用意したものを拝借して読むこともあれば
学校で借りたり、本屋で自分で見つけてねだることも多かった。

2人とも けっこうな読書量だったし、
そのころ読んだものは良い栄養になっているようだ。
いまでも彼女達が、何の苦労もなく国語で点数を取れるのは
多分そのころの貯金があるからだろう。

だけど、私の読書ペースが落ちたら子供の読書習慣まで消えてしまった。
親の態度が子供に反映されている。
なんなんだ。

先日読んだ河合隼雄さんの 「子どもと悪 (今ここに生きる子ども) 」 に
子供には、本を用意して「さあ読め」と促したって無理。
親は、本を鍵付きの書棚にでもしまっておけば良い。
子供は必ず親の目を盗んで本を読むから。
と書いてあった。

押し付けてもだめだけれども、
親が楽しんでいるもの、大事にしているものであれば
子供はおのずと興味を持つ ということだろう。

要は、子供に本を読ませたいと思ったら
親が本好きで読書を楽しめば良いってこと。

以前から、なんとなく分っていた事だけど、
自分の読書量が減って子供が読まなくなって実感を深めるとは
かなしいことだ。

時間を作る工夫をして自分の読書習慣を取り戻したい。

<<「海を飛ぶ夢」(映画) | ホームへ | プロデューサーズ>>
コメント
長らくご無沙汰しています。「本読みな暮らし」のYO-SHIです。

>親が本好きで読書を楽しめば良いってこと

我が家の娘と自分を振り返って、私もそれは実感
としてありますね。

それから、以前に読んだ、その名もズバリ
「本を読む子に育てよう」(多湖輝)という本にも
そんなことが書いてありました。

お忙しいのでしょうけれど、さーにんさんが
本を読む時間が取り戻せますように..
【2012/01/28 10:31】 | YO-SHI #DvI991tw | [edit]
さーにんさん こんばんは

他の方もお書きになっておられますが
あまり、無理をされないように・・・
【2012/01/29 21:28】 | きみやす #- | [edit]
YO-SHIさん、ご無沙汰しています。

すっかり本ブログ関係から遠くなっていますのに、気にかけていただき、コメントくださって本当にありがとうございます。

本を読む時間・・・以前は時間がなくてもどこかから時間をひねり出して、というか、むしろ時間がない時ほど読書が捗っていたような気も。
集中力が切れるのが早くなっているかも。。。
【2012/01/31 18:06】 | さーにん #- | [edit]
きみやすさん、お気遣いありがとうございます!
はい。無理せず、ボチボチやっていきます。
まだまだ寒いですから、きみやすさんもご自愛くださいね。
【2012/01/31 18:07】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/272-1bfdac61
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

