スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ねんきん特別便が来た!

2008.03.26(13:51)
年金


年金問題が浮上して久しいわけですが。

現在サラリーマンの妻(国民年金第3号被保険者)身分のわたくしは、先々月夫の勤務先から年金にかんして 「見直しと確認を行った結果住所に誤りがあったので訂正済み」 との連絡を受けておりました。

なので、5000万件の「宙に浮いた」年金記録と聞いても、まさか自分が該当者にふくまれているなんてこれっぽっちも思わず うわー大変だなあ くらいの他人事的感想しかなかったのです。

が、届いちゃいました(爆




ねんきん特別便が3月までに届いた人は、記録が統合されていない可能性が高いそうですが、3月も末になって、私のところにも届いちゃいました。

えー うっそー まじ? 

で、さっそく中身を見てみたのですが、

印字されている自分の年金の記録というのを見てみても、果たしてこれで正しいのか?なにがどう間違っているのか?それはいったいどこをどう見れば分かるのか? さえ分かりません(爆

とりあえず、わからないものを見て悩んでいてもしょうがないので、ねんきん特別便に同封されていた案内にのっていた専用ダイヤルに電話をかけてみました。

しかし、ある程度予想していたとはいえ これがまったくつながらない
昨日は夕方から受付終了の午後8時まで。
そして今朝も受付開始の午前9時から何度も何度もダイヤルして。

やっと つながったのは、本日お昼過ぎでした・・ 

そして、オペレーターに特別便が届いた旨と自分の年金番号を告げ、本人確認をすませたのち付け合せをしてみると。

なんと驚いた事に、自分が正社員として働ききちんと厚生年金に加入していた期間すべてが すっぽり抜け落ちている事が判明

ま、たかだか6年程度ですけどね・・・ しかし、その6年間を第三号として国民年金で計算されるのと、厚生年金として計算されるのでは 将来もらえる年金額にどの程度の差が出てくるのかはわかりませんが、きっと相応の差になるんじゃないでしょうか・・

つか、ちゃんとおさめていたものが なかったことになっているって 単純に腹立たしいですよね。

今回わたしの手続きは、ねんきん特別便に同封されていた「年金加入記録照会票」に、抜け落ちていた記録を記入し返送。
そして、だいたい6ヵ月後くらいに、「回答票」という確認書類が送られてくるので、それで統合された事を確認すれば それでオシマイだそうです。

ねんきん特別便が すでに届いたのに、訂正なしと回答している方の割合が多いとニュースで聞きました。
が、まさかと思った私でさえ抜け落ちていたのですから・・・ みなさん、将来のために もう一度しっかり確認してくださいね~

社会保険庁のねんきんのページはこちらから。

にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!











<<第467回「ヴィレッジ・ヴァンガードで気になるアイテムは?」 | ホームへ | 泣き虫ハァちゃん>>
コメント
うわっ大変でしたね。 うちの父のところにも来たそうです。 学生時代に夜学だったのですが、昼間働いていた某機関(堅いところです)の分が抜けていたのだそうです。 でも父はあれは厚生年金入ってなかったはずと、勝手に理解してたんですって。 っていうか半年後ってどういうことだ?もう年寄りなのにと少し憤ってました。

私達夫婦は去年、ネットで調べられる方法を使って前もって調べていました。 恥ずかしながら二人とも転職三昧なのに、特に問題なしでした。

さーにんさんも判明してよかったですね。 もらうものはもらわなきゃね。
【2008/03/26 18:32】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
いやあ、自分の勤務履歴ってあんがい正確に覚えてもいないし、古いものだと手元に記録も残っていないんですよね。
今回は社険庁で すでに漏れを把握していたので、勤め先の会社名を告げただけでオッケーでしたが、自分ですべて正確に申告しろなんて話だったら もうお手上げだったところ。
しかし、私もですが、シャイさんのお父さまも、きちんと厚生年金を払って、会社も手続きをしていたのに漏れるなんて社険庁の大失態以外のなにものでもないですよね。ぷんぷん。
シャイさんのお父さまも判明して本当に良かったですね。
【2008/03/26 18:46】 | さーにん #- | [edit]
さーにんさんも来たんですね^^
私も、自分には関係ないだろうと油断してたら、思いがけなく届いてびっくり(笑)
そうそう、何度電話しても繫がらない・・・
いつになったら繫がるんだって感じでしたよ!
もうどこにかけても繫がらないんです。頭に来たから、別のとこにかけてやっと確認しました^^。
よかったです~~
【2008/03/27 18:00】 | ふるり #YgUVdW1s | [edit]
おお、ふるりさんとこにも来ましたか! 
なんか、ねんきん特別便が来た ってだけで自分が老け込んだような やーな気分(笑
でも、よく考えてみれば、日本の人口って1億2千万人くらいですよね。そのうち年金を納めている人といえば、5000万件って ほぼ全員が該当者なのでは(爆
【2008/03/28 17:48】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/28-86e78ab1
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

