スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ものすごい勘違い(娘編)

2008.04.04(14:39)
期末テストも終わり成績も配られ学期も終了、春休みも中盤になった今頃になって、
「ママに見せようと思ってずっと探してたんだよねー」
と、二号が自慢げに国語の期末テストを持ってきた。

そういえば見せてもらってなかったね。 どれどれ・・
って ・・・ぜんぜん自慢できるような点数じゃないんですけど??

まあ悪びれもせず見せに来るところが可愛いよね と、目を通していて、

「漢字の読み」のところで 噴いた。




小児科」   →   こじか 


子供の頃、風邪を引いたり予防接種を受けにいったり、なんども通った馴染みの場所なのに、素でこう思っていたらしい。

話を聞いて大喜びで
♪こ~~~じかっ(家電のコジマの節で)と歌いだしたのは一号。



いやしかし、一号も妹を笑っていられる立場ではなく。。。

中学校の国語のテストの慣用句を埋める問題で

そなえあれば」   →   うれしいな

って書いた事があったのよね。あれも面白かったなー


って。 私は母として、はたして面白がって笑っていていいのだろうか(笑


にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!


関連記事
ものすごい勘違い(さーにん編)
ものすごい勘違い(夫編)

<<斉藤孝の一気に読める名作選・中学生 | ホームへ | ポケットアルバムのカバー>>
コメント
うちの子も前に「こじか」って言った記憶が・・・笑
そうだよね、普通に読んだら「こじか」だもん(笑)
「そなえあれば・・うれしいな」もそうだよね(笑)

こういう楽しい言葉って、忘れていっちゃうから、
こうしてブログで記録しておくと、忘れなくっていいですね~
【2008/04/04 21:23】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
あはは ともぴぃーさんちのお子さんも同じですか!
ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!

そういえば、もっと小さかった頃は面白い言い間違いがたくさんあったのに思い出せないなあ・・ 
面白い!と思ったときに記録しておかなくっちゃ ですね。
【2008/04/05 10:17】 | さーにん #- | [edit]
ステキ☆
面白すぎです
回答もリアクションも^^

そなえあればうれしいなは、ある意味納得ですねv-218

【2008/04/05 13:29】 | sara #- | [edit]
これはきました。
面白いというか、かわいいですね。

でも、「憂いなし」って意味的には「≒うれしいな」ですよね。
言葉なんて伝われば、あとは楽しければなんでも(笑)
きっと良い大人になるのでしょうね。
ひねくれた24才としてはうらやましい限りです。
【2008/04/06 00:27】 | MaThy #OARS9n6I | [edit]
saraさんMaThyさん

「そなえあればうれしいな」で、意味はなんとなく通じる?けど、テストでは点数もらえませんでした(笑
娘は「アナグラムになっているところに注目して一点くらいくれればいいのに」って(爆)
しかしこういう勘違い答案を採点する先生って面白いでしょうね~ 
親は とほほですが(笑

【2008/04/07 11:08】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/36-e5c78022
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

