スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

斉藤孝の一気に読める名作選・中学生

2008.04.05(10:04)
齋藤孝のイッキによめる! 名作選 中学生齋藤孝のイッキによめる! 名作選 中学生
(2006/04/19)
重松 清斎藤 孝

商品詳細を見る

齋藤孝のイッキによめる! 名作選 シリーズは、小学1年~中学生用まで各冊が出ており、子供達が学校の読書の時間に読みやすい良短編を集めるというコンセプトで編纂されています。

しかし、子供用とあなどるなかれ!

「名作選」というからには、本好きを名乗る私などは すべて既読だったわ と言いたいところですが、お恥ずかしいことに「小学1年生用」から ほとんどがはじめて読む短編ばかりでした。

以下は、「中学生用」におさめられた作品です。
みなさんは何編読んでいますでしょうか。

 デューク            江國香織
 冷蔵庫との会話        アクセルハッケ
 夏が、空に、泳いで     古川日出男
 旅をする木           星野道夫
 蜜柑              芥川龍之介
 スパゲティーの年に     村上春樹
 汚れっちまった悲しみに   中原中也
 ウサギの日々         重松清
 ラムネ氏のこと        坂口安吾
 江夏の21球          山際淳司
 貧の意地            太宰治
 人間の土地          サンテグジュペリ
 硝子戸の中          夏目漱石
 名人伝             中島敦

私は、アクセルハッケ、星野道夫などは かなり好きな作家なのですが、ここにおさめられた作品は読んでいないものばかりでした。
なんだか、得をした気分!

それから、これまでなんとなく読みそびれていた江國香織と出会ったのもラッキーでした。
素敵なお話を書く人なのですね。 別の作品も読んでみようと思います。

また、芥川龍之介、太宰治、中島敦などの美しい日本語に気負わずに触れることができるのも短編集ならでは。

齋藤孝の各編の終わりの簡単な解説も わかりやすく、こんなふうに感想を書けたらいいのにな~と思います。
「子供用」にしておくのはもったいないシリーズです。
大人にも、オススメ!

にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!




<<お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 | ホームへ | ものすごい勘違い(娘編)>>
コメント
わたくし、どれひとつ読んでおりません
中学生に顔向けできないi-229

短編なんですよね?
作家さんの短編集とかに入ってるのかな?
探してみます^^



【2008/04/05 13:36】 | sara #- | [edit]
私も本好きで、いろいろ読んでるつもりでしたが、この中のは残念ながら一つだけでした~~(笑)
江國香織さんは、一時すごくはまって読んだことあります。女性らしい視点で、素敵ですよね^^
【2008/04/06 12:17】 | ふるり #YgUVdW1s | [edit]
お恥ずかしいですわ。 古い方々の長編は読んでいるものの、ここに出てくる短編は「汚れちまった悲しみに」くらいしか読んでませんでしたわ。 さら~に 新しい方のものは全然読んでおりませんです。 サンテグジュペリさんの小説、読みたいなv-238
【2008/04/06 20:35】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
わたしも読書量には自信があったのですが、恥ずかしながら「人間の土地」一作しか読んでしませんでした。
江国香さんはわたしも好きですよ。
【2008/04/07 01:25】 | すやすや #r0DGmosw | [edit]
saraさん
どれも10分あれば読めてしまう短編ばかりでした。私は江国さんの「デューク」が新鮮でしたが、これは「つめたいよるに」(理論社)が底本だと巻末に書いてありました。
もし、この中のどれかを読まれる機会があったら、ぜひ感想を教えてくださいね!

ふるりさん
江国さんの「女性らしい視点」、短編でもじゅうぶん伺えました。私も長編の物語も読んでみたいと思います。お勧めがあったら教えてください♪

シャイさん
「人間の土地」は、「星の王子様」のファンタジーではない冒頭部分 って感じです(飛行士が砂漠で遭難するが、小さな男の子は出てこない)が、私は星の王子様と同じくらい良かったです^^
あー そういえば私は「夜間飛行」も読んでいないんですよね・・ 

すやすやさん

ようこそ いらっしゃいませ。
本好きのみなさんも私と同じくらいの既読量と聞いて ちょっと安心(笑
江国さんはやはり人気があるようですね♪
【2008/04/07 11:01】 | さーにん #- | [edit]
こんにちは。
先日は訪問&コメントありがとうございました。
恥ずかしながら私、中原中也しか読んだことありませんでした。
最近読書し始めた、中2の娘に勧めてみます!!
【2008/04/07 21:59】 | 鈴 #I9hX1OkI | [edit]
お子さんに、ぜひぜひ。私もうちの高3と中2に読ませました^^(って、出版社の回しものじゃないですが・笑
短編なので、どれから読んでもいいし好きなものだけ読んでもオッケー! そして、どれも良書なので、もしこの中で1人でも気に入った作品が見つかったり、気になる作家を見つけることが出来たら大収穫だと思います。
うちの娘達は重松清の「ウサギの日々」が印象深かったようです。
【2008/04/08 11:52】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/37-a53c4cdc
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

