スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ありがちな失敗

2008.04.08(11:43)
寝不足がモロに翌日の体調に反映されるお年頃なので、寝る前の本選びには気を使っているつもりなのですが、たまーにうっかり「読み出したら止まらない系」の本を布団に持ち込んじゃいます。

昨夜は うっかり柴田よしきシーセッド・ヒーセッドを布団に持ち込んでしまい、あー面白かった♪と思ったときには午前3時
おかげで今日は何をするにも体の動きが鈍く、ノロノロもたもたしてます

しかし、タイトルの「ありがちな失敗」は夜更かしのことじゃないんです~


実はシーセッド・ヒーセッドは、保育園園長にして私立探偵という変わった肩書きを持つ心優しきナイスガイ花咲慎一郎が活躍する人情系ハードボイルドシリーズの第三弾。
主人公の過去や経歴、周囲の人間関係などの背景がわりとこみいっており、一冊ごとに時もすすむ物語です。

でも、私はそれを知らずに いきなり第四弾のア・ソング・フォー・ユーから読んじゃったんですね。
読み始めてすぐに「しまった、これ前作のある本だわ」と気がついたのですが、そんなことが問題にならないほど面白いストーリー展開と、なにより魅力的な主人公にひきこまれて、一気に読んでしまいました。

では今度は一作目からキッチリ読もうじゃないのと次に入手したのがフォー・ユア・プレジャー
ところが、これはシリーズ2作目だったんですね(爆
しかし、そんなことが問題にならないほど面白いストーリー展開と、なにより魅力的な主人公にひきこまれて(以下略)

そして、次こそ一作目 と、昨夜読んだのがシーセッド・ヒーセッド
3作目でしたorz
しかし、そんなことが問題にならないほど面白いストーリー展開と、なにより魅力的な主人公(以下略)

つまり、「ありがちな失敗」とは、
*シリーズものなのに順番めちゃくちゃで読んでしまう とか
*上下巻なのに下巻だけ買って読んでしまう とか(ダヴィンチコードでこれやって、何と難解な小説なのかと思った)
*すでに持っているのに新刊が出たと勘違いして また買ってしまう とか(うちには「のだめ」の14巻と17巻が2冊ずつある)
こーゆー失敗を何度も何度も飽きずに繰り返してるのは やっぱ私だけでしょーか・・

ところで、柴田よしきの花咲慎一郎シリーズの第一弾はフォー・ディア・ライフ (講談社文庫)だそうです。
彼が警官を辞めることになってしまった不幸な事件、元妻との離婚のいきさつ、絶対儲からない赤字経営の保育園の園長を引き受けることになった経緯、自らの命を担保に背負ったバクダイな借金、、、
私は、4弾→2弾→3弾と読んだので、話の進捗状況はわかるのですが、物語の発端がイマイチわかっていないので読むのが楽しみです。。。



にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<2008年本屋大賞決定 | ホームへ | お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践>>
コメント
4作目からいっちゃいましたか!?
ありますあります!

本はさーにんさんほど読んでないですが、探偵推理物はたいてい途中からです
でも、面白いですよね~^^

テレビドラマなどは第一回と最終回を見逃すという最悪パターンがよくありますv-406
【2008/04/08 12:06】 | sara #- | [edit]
きゃー saraさん仲間ですか、うれしい(笑
テレビドラマの最初と最後の回を見逃すのはイタイですよね><
ワタシはv-356特に、はじめを見逃したのに、中盤あたりで最初の回の回想シーンとかが何度も入ると そのたびウツになります
【2008/04/08 12:12】 | さーにん #- | [edit]
あるあるあるある。 なんかのTV番組みたい? 私も最近ありましたよ、シリーズの本の第三弾を先に読んでしまったことが。 あと同じものを買ってしまうもあります。

本だけじゃなく、よくあるのが食料品。 ふたり家族なのに、意味なくお茶漬けがたくさんあったり、納豆がたくさんあったり。 そのくせ肝心なものを買い忘れたり。 単なるボケ主婦でしょうか?
【2008/04/08 12:52】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
うひょー シャイさんも あるあるですか!
なんか嬉しいなあ 自分だけかと思う失敗を、ほかの方々もやらかしてると知るのって(爆

食料品ですか? あるあるある うち、今未開封の「酢」が3本ありますv-391
【2008/04/08 13:23】 | さーにん #- | [edit]
昼寝中の娘を横に、大笑いしそうでした。

読み出したら止まらない性格の私は、きっと生活に支障をきたすと思い、
今はほとんど読書をしなくなった私。
今のところ、2冊ではありますが、重複して買ってしまったものが…
古本屋さんに出しましたが。(許して)

寝不足なのが、ちょっと心配ですが、いいですよね。
没頭できる楽しみがあるって。

【2008/04/08 14:10】 | ryoko #- | [edit]
あはは~
「以下略」に爆笑してしまいました(笑)
そんなに面白い本なんですね。
テレビドラマで考えると、ありますあります。
たまたま見たドラマが面白すぎて、
前回のを探してみたり・・・笑

みんな一緒ですね♪
【2008/04/08 16:05】 | ともぴぃー #MQm66URg | [edit]
同じく、思わず笑ってしまいました(笑)
わたしは慎重派なのか、順番や重複は大丈夫なのですが、なぜか本をなくしてしまい何度も買うはめになることはありますね^^;
【2008/04/08 22:32】 | すやすや #r0DGmosw | [edit]
俺もよくありますよ(^^;)
そして気が付くと・・・ってのも
いつものです。
それだけその本が面白いって事なんでしょうね!
【2008/04/09 01:43】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
ryokoさん

読み出したらやめられなくなるの、おんなじですね!私もそれがわかっているので、下の子が小学校に入るくらいまでは全然本に手を出せませんでした。
睡眠不足のご心配もありがとうございます。
なんだか、体質的にひといちばい寝ないとダメみたいなんですよ・・

ともぴぃーさん

あははっ 笑っていただけて、私もうれしい♪
そして、あると言っていただけてますますうれしいv-278です。
テレビドラマもそーゆーことありますよね!

すやすやさん

おお、すやすやさんは順番も重複もクリアとは素晴らしい!
と思ったら、失くしちゃうほうでしたか(笑
わたし、前に図書館で借りた本がどこかへ行ってしまって、青くなったことがありました。幸い2ヵ月後に子供のベッドの下で発見しましたが(なぜ、そんなところへ?)

たかぴっぴっぴさん

ふふ、 たかぴっぴっぴさんも あるある組!
そして、気がつくと夜明け間近組でしたか(笑
早く切り上げて寝なくちゃ と思いつつ、つい・・なんですよね
【2008/04/09 17:45】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/39-a3aabb5c
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

