スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2008年本屋大賞決定

2008.04.09(18:44)
今年の本屋大賞が発表されました。
一位は先日ここでも取り上げた伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」でしたね。(記事はこちら。)
まさに「全国の本屋さんが選ぶ本当に面白い本」というコンセプトにぴったりの読み応えのあるエンターテイメント作品で、一位受賞は納得です。

ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

2位以下は次の作品が選ばれました。


 2位   サクリファイス       近藤史恵
 3位   有頂天家族        森見登美彦
 4位   悪人            吉田修一
 5位   映画篇           金城一紀
 6位   八日目の蝉        角田光代
 7位   赤朽葉家の伝説     桜庭一樹
 8位   鹿男あをによし      万城目学
 9位   私の男           桜庭一樹
10位   カシオペアの丘で    重松清

みなさんのお気に入りの作品は、今年の本屋大賞の中にありましたでしょうか。
また、読んでみたい作品が見つかりましたでしょうか。

私は「ゴールデンスランバー」のほかに、6位「八日目の蝉」と10位「カシオペアの丘で」が既読でした。

さらっと感想を述べると、
「八日目の蝉」は、赤ん坊誘拐という卑劣な犯罪をおかした女性を軸に、浮気相手の男、自分勝手なその妻という最低の登場人物を配していながら 穏やかである種爽やかな読後感をもたらずまとめ方が秀逸でした。
作者の人を見るまなざしの優しさゆえなのかもしれません。

「カシオペアの丘で」は、働き盛りの30代後半に癌で余命わずかと宣告された男性を中心に、かつて小学校の同級生だった仲間達が それぞれの軌跡をふりかえるという重松清のもっとも得意とする分野のストーリーです。
重松作品の中で心に残るものは他にもいくつもあるのですが、涙率という点では今のところ この作品がダントツです。
構成がうまいのでしょうか、各章の終盤できっちり泣かされました。そして、ラストは涙で文字が読めないくらいに。




未読のものでは、やはり「夜は短し歩けよ乙女」が良かった森見登美彦さん(記事はこちら)の「有頂天家族」をいちばんに読みたいです。
桜庭一樹さんは一冊も読んだ事がないのですが、なんと2冊も入っているのですね。
「赤朽葉家の伝説」から機会をみつけて読んでみたいと思います。




にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いします。

  
<<雨・雨 | ホームへ | ありがちな失敗>>
コメント
伊坂幸太郎、取ったね~
うれしいな。
でも、これまだ読んでないんです
文庫になったらすぐ読みます!

2位以下載せてくれてありがとう^^
私は角田さんのは新聞で連載されていたのを読みました
後の方のは・・・読んでないです
たぶん、まだ文庫本になってないのかなあi-202

私も「有頂天家族」が読みたいです
あと、ドラマになっていた「鹿男あおによし」かな(*^-^*)
【2008/04/09 19:20】 | sara #- | [edit]
伊坂幸太郎さん、一位ですか。
納得です!
と言っても、この作品読んでませんが……
わたしも文庫落ちしてから読むほうなんです。
でも、記事を読んでいたら内容が気になってしかたないので、図書館へ行ってみようかな。
【2008/04/09 23:19】 | すやすや #r0DGmosw | [edit]
うわぁ。だいぶ乗り遅れている!?自分に気づかされました。
私も、どれか一つ、手にしてみよう。
どれにするかは悩むところだけど、本を開いてみて、これっと思ったものを。
私も文庫本のものを。


【2008/04/10 06:17】 | ryoko #- | [edit]
ニュースでちらっと観ました^^
でも、まだ私も読んでませんね~~
最近は読書よりも、やりたいことがほかにあって(笑)でも、さーにんさんの感想も参考に、何か読んでみたいですね^^
【2008/04/10 08:33】 | ふるり #YgUVdW1s | [edit]
読みたいと思うのは
「有頂天家族」ですね。
本屋で一度、パラパラ見した時に
面白そうだと思いました。


【2008/04/10 09:07】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
saraさん

「ゴールデンスランバー」は本当に完成度が高くて面白かったです。文庫になるのが待ち遠しいですねe-69
「八日目の蝉」は新聞連載小説だったんですね。

ryokoさん

おお、ryokoさんも文庫待ちですね^^
私は「ゴールデンスランバー」は、お友達に借りて。あとのは図書館で借りて読みました。図書館の予約待ちも、人気のある本だと半年くらい待たされたりするけれど、文庫と言えど最近は高くて、うっかりすると千円位しちゃうので気軽に買えなくて・・・^^;;

ふるりさん

家にいると何かと気ぜわしかったり したいことがあったりで なかなか本を開く気になれないですよね。 私の読書タイムは夜布団に入ってからの少しの時間と通勤電車の中です(笑

たかぴっぴっぴさん

おっ たかぴっぴっぴさんも「有頂天家族」にチェックですか♪ 読まれたらぜひ感想を教えてくださいね!
【2008/04/10 17:58】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/40-de143659
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

