スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー

2008.04.22(18:36)
今日はイロイロありまして なんだか凹み気味。
こんな日は、サイコーに面白い本でテンションをあげてみる(笑)

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)
角川書店
ナンシー関(著)
発売日:2003-03
おすすめ度:4.5

その昔「通販生活」に連載されていた「記憶スケッチアカデミー」の単行本化されたものです。
「記憶スケッチ」とは、名前の通り、出されたお題を自分の記憶だけを頼りにスケッチしてみるという実にシンプルなお遊び。
出されるお題も「ランドセル」とか「自転車」「カエル」「パンダ」などいたってシンプル。

しかし、みなさんまあ1度、ご自身でやってみるとわかると思うのですが、普段見慣れたモノでも、、、、さあ書いてご覧といわれると、、、、人間の記憶って超いい加減(爆)

絶対に車輪が回らない自転車、
なぜか銭湯で涼んでいるおじいさんにしか見えないカエル、
覆面レスラー似のパンダ・・・
一般読者から送られた面白すぎる記憶スケッチに、なんでこんなになっちゃうの??と爆笑し、またそれぞれに添えられたナンシー関の絶妙のコメントが追い討ちをかけます。

何度みても笑っちゃう本ですが、ひととおり本を楽しんだあとは ぜひ家族やお友達と記憶スケッチ遊びをすることをオススメします。
小さな子供からお年寄りまで なぜか同レベルで楽しめちゃいます。

うちでは今でもときどきやってます(笑)

今すぐ中身を見たい人はこちら。ナンシー関のサイトです。



にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いします。

  
<<チームバチスタの栄光 | ホームへ | B型自分の説明書>>
コメント
あは♪見てきました(笑)
ドラえもんは絵描き歌があるから簡単と思ったら、
案外、別物が多かったです(笑)
覆面レスラー似のパンダも見ました~
普通に覆面レスラーでした(笑)

さーにんさん、凹みぎみですか?
でも、自分で楽しい事を探してとっても前向きですね♪
私も何だか凹んでたんですが、ちょっと楽しくなりました♪
【2008/04/22 22:51】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
私も、サイトを見させてもらいました。
ほんと、それらしきものが分からないのが、ほとんどでしたねぇ。
私も良く、娘とお絵かきするんですが、いつも、これって何!?と
思う絵になってしまいます。
最近は、分かりやすいのを題材にして書くようにしてはいるんですが…
主人にこれは?って聞かれることもしばしば。(笑
何事も慣れも必要ですね。

今日、本屋さんで、ネグレクトの単行本を見つけて早速購入。
少しづつ、読みすすめたいと思います。
紹介ありがとうございました!
【2008/04/22 23:19】 | ryoko #- | [edit]
凹み気味~~あるある!そんな日。。
もう気持ち浮上しましたか~~?
見る分には、楽しいですね^^。ドラえもんなんか、笑っちゃいました。
結局記憶なんて曖昧なもんでしょうね~~。私なんて特にそうかもしれない^^。私も取りあえず、ポケットはあったよねって思うタイプです~~(笑)
【2008/04/22 23:52】 | ふるり #YgUVdW1s | [edit]
ともぴぃーさん
ドラえもんは、何十年ものあいだ親しまれている国民的キャラクターなのに、実は難度が高いですよ~。
逆に、アンパンマンは わりと描けます(笑

>私も何だか凹んでたんですが、ちょっと楽しくなりました♪

わっ そう言ってもらえると、すごく嬉しいです(^∇^)ノ

ryokoさん

子供とお絵かきって楽しいですよね。私も、娘達が小さい頃はよくやりました。

「ネグレクト」入手されたんですね。
著者は私たちと同じように子育てをしている女性なんです。ひとりの母親、家庭人としての気持ちとプロのルポライターとしての立場の狭間で葛藤しながら、ひたすら誠実に思慮深く書き上げたルポは、その姿勢と考え方に学ぶところが大きかったです。また、事件の報道だけではけして見えてこない背景にも深く考えさせられました。
とはいえ、おすすめしたものの内容の重さにこちらの心が引きずり込まれいかねないので、少し心配です。
無理そうだったらいったん中断もアリで取り組んでくださいね。

ふるりさん
はーい! 今日は元気になりましたあ^^
でも、午後からは、今年度初の役員会の顔合わせがあるので、ちょっとユーウツ(^ ^;)ゞ
【2008/04/23 10:14】 | さーにん #- | [edit]
こんにちは。 実際に絵も見てみましたが、はっと気がつきました。 どの絵もみんな違う。 だって違う人が描いたから。 人間は皆違って当然なんだって。 前から思っていたことですが、さらに確信が強まりましたでございます。 そしてひとりひとりが天才なんだと。 ちょっと違った見方で恐縮でございますが。 おっほっほ(笑ってごまかす)
【2008/04/23 11:52】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
シャイさん
そうそう、どの絵もみんな違うんですよね。ものの見方も線の太さも大きさも。
で、どの人もエイっと描いて投稿しているわけで、素のまま。ということは天の才のまま。。
それを天才というのか? うーむ さすが読みが深くていらっしゃる! 
【2008/04/25 18:15】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/53-b3835f61
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

