
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

チームバチスタの栄光

2008.04.23(09:33)
第四回「このミステリーがすごい!」大賞作品です。
タイトルがすごく格好いいですよね。

チームバチスタの栄光

実際に手に取るまで、わたくし勝手に海外のスポーツチームの物語などイメージしておりました(爆)。
でも、表紙に描かれているモノを見ればすぐに勘違いに気づけるわけなんですが。(爆)

チーム・バチスタの栄光
宝島社
海堂 尊(著)
発売日:2006-01
おすすめ度:4.0

「バチスタ」というのは、考案者の名前をとって通称「バチスタ」と呼ばれている心臓手術の一方法だそうです。
正式な術名は すでに忘れちゃいましたが(爆)、たいへんに難度の高い手術なのですね。
心臓に直接メスを入れるわけですから、難度が高いということは、死亡率も高い。

物語は、このリスクの高い手術を26回連続で成功させた奇跡の医療チームに立て続けに術中死が起こったことからはじまります。
はたして連続の術中死は、単なる不運の重なりなのか、医療ミスなのか、それとも殺人なのか。

いかにも派閥やら内部抗争やらでドロドロしていそうな大学病院という舞台を背景に、専門用語の飛び交う医療ミステリー。
と聞くと、ちょっととっつきにくい感じがしますが、読者に負担を感じさせない説明のたくみさと筋立ての面白さで最後まで一気に読ませます。

そして なにより登場人物の際立った個性で、陰惨になりがちな題材なのに、むしろ明るくカラリとした読後感に仕上がっているところがすごいです。

前に、ままちゃんさんもブログでおっしゃっていましたが、中盤から登場する物語の中核となる厚生労働省次官白鳥が、まるで奥田 英朗氏の作品に登場する伊良部医師のようなキャラクター といえば、ご存知の方には なんとなくイメージがわくかもしれません。



にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いします。

  
<<第486回「引越しをしたことありますか?」 | ホームへ | ナンシー関の記憶スケッチアカデミー >>
コメント
医龍というドラマでバチスタの事を知りました。この本もまた興味が湧きます。
【2008/04/23 11:16】 | あこ #Y9T/.AWU | [edit]
先週「たかじんのそこまでいって委員会」にこの作者の海堂尊さんがゲストで出てました(見ました?)
本当にまじめな病理解剖医師さんって感じでした
今の医療のかかえる問題点を説明してくださり、解剖制度や監察医不足など知らないことに気づかされました。

伊良部キャラ、好きです~v-411
面白そうですね^^
【2008/04/23 12:41】 | sara #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/23 16:08】 | # | [edit]
うわぁ、また読んでみたい本が増えた!
医療関係は、興味深いです。
でも、少しづつですね。

ネグレクト、冒頭からショックが隠しきれませんでした。
さ~にんさんの言うように、クッションを置きながら、読みすすめたいと思います。
【2008/04/23 17:36】 | ryoko #- | [edit]
医療と聞き読む気は失せていましたが、陽気な本ならぜひ読んでみたいです。
わたしも伊良部さん大好きですよ。
あとは、借りられていないことを祈るのみです(笑)。
【2008/04/23 21:58】 | すやすや #r0DGmosw | [edit]
あこさん
「医龍」、知らなかったのですが、友達に聞いたら、好評で第二シリーズも昨年放映されたドラマだとか。わたしも見てみたかったな~!

saraさん
残念ながらテレビ出演は見ませんでしたが、ネットでポートレートは拝見しました。
解剖制度の問題点は、この本でもポイントになるとこです。どんなふうに。。ってしゃべりたいけど、しゃべれな~い!

ryokoさん
うんうん、私も、読みたい本リストが常に溢れかえってますぅ。。
でも、お互いマイペースでゆっく~りいきましょうねっ

すやすやさん
やはり、病院とか手術とか亡くなる人とか出てくるわけなので、
陽気。。というより、陰惨じゃない の方が近いかな? 
伊良部キャラは人気がありますね! 
【2008/04/25 18:36】 | さーにん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/26 10:02】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/54-05f619f5
  • 読書【ままちゃんのお天気カメラ】
    最近読んだ中で 印象に残ってるもの… 結婚して15年の川嶋省吾と志麻子。妻の寝室で、夫が偶然見つけた1冊の日記帳。そこに記されていた...
【2008/04/26 09:59】
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

