スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ピクトさんの本

2008.04.26(16:43)
このところ軽めの本ばかり続いていますが、今日のも おもいっきり軽めです。
その名も「ピクトさんの本」

ピクトさんの本ピクトさんの本
(2007/04/20)
内海 慶一

商品詳細を見る


表紙を見ていただくと分かるとおり、ピクトさんの正体は、非常口とか交通標識とかでよく見かける人型マーク。

正式名称を ピクトグラム(Pictogram、ピクトグラフPictographとも)といい、情報を視覚で伝えるための絵記号の意味だそうです。
共通言語を持たない人々にも分かりやすく、ひと目で伝わるインパクトを持つピクトグラムは日本では東京オリンピック開催時に開発され、1980年代以降広く使われるようになったと言います。
ちなみに世界共通で使われている「非常口」のピクトグラムは日本で考案されたもの。(以上wikiによる)

で、ふだん何気なく見過ごしている これらのマークですが、ひとたび「ピクトさん」なる1人の人として見てみると。
ピクトさんってば 実に、世界中でいろんなパフォーマンスを繰り広げているんですね。

いたるところで滑ったり

頭を打ちまくったり。

さらには、感電したり、つぶれたり、落下したり

と、圧倒的に痛い目にあっている場合が多いのですが、ときには

労働してみたり

精神的なダメージを受けたり

謝罪したり

さらには

自販機を倒してみたり

「空き巣注意」で、窓から侵入してみたり

痴漢になってみたり

不法に国境を越えてみたり

といった悪事も働いている模様です。

「ピクトさんの本」は そんなピクトさんを世界中から集めた一冊というわけです。

今すぐいろんなピクトさんを見てみたい人はこちら
「ピクトさんの本」著者の内海 慶一さんが主催する「日本ピクト学会」というサイトです。



にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いします。

  
<<ものすごい勘違い(夫編) | ホームへ | 第486回「引越しをしたことありますか?」>>
コメント
ピクトさんっていうんですか。
理不尽な目にばかりあっているピクトさんに、思わず笑みがこぼれてしまいました(笑)
なんだか好感が持てますね。
【2008/04/26 19:26】 | すやすや #r0DGmosw | [edit]
世界には、色んなピクトさんがいるんですね。
きっと、その土地によって、様々。

あまり気にも留めていませんでしたが、面白みがありそうですね。
【2008/04/26 22:17】 | ryoko #- | [edit]
こんな本があるとは・・・。愉快なビクトさんをたくさん見てみたい。
【2008/04/27 04:57】 | あこ #Y9T/.AWU | [edit]
すやすやさんryokoさんあこさん

コメントありがとうございます!
私は、あのマークが「ピクトさん」だと知って以来、町で見かけるたび「あっ、こんなところにピクトさんが」と知り合いに会った気分になっています(笑)
注意してみていると、いろんなところにいろんなピクトさんがいるんですよね。
【2008/04/27 18:05】 | さーにん #- | [edit]
この本、立ち読みました(笑)
なぜか癒されるんですよね。
僕もいつか買って、ちょこっと熟読してみたいもんです。

あ、そういえば励ましのお言葉ありがとうございました。
何となく記事は変わってしまいましたが、感謝感謝です。
【2008/04/28 00:38】 | MaThy #OARS9n6I | [edit]
MaThyさん

ただの記号に過ぎないものも、人格を与えたとたん見方が変わって・・「ピクトさん」は、その視点が面白かったです。
お忙しそうですが・・更新いつも楽しみにしてますよ~(^∇^)ノ

【2008/04/30 15:38】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/56-e5ade732
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

