スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

言いまつがい

2008.05.08(16:18)
図書館で予約していたものが用意できたと連絡があり、長女に取りに行ってもらいました。
多分面白いから先に読んでも良いよ といったところ、長女 帰りの電車の中でイッキ読み。
車中で吹き出して周囲に30回くらい不審がられたが、あまりに面白くて読むのをやめられなかった とのこと。
糸井重里さんのサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に寄せられた言い間違い投稿の厳選集です。



昔OLをしていた頃、新人の女性が部長に向かって「先生!」と呼びかけてしまったのを目撃した事がありました。
この本にも同じ趣旨の投稿がのっていたところをみると、毎年必ずどこかでやらかしちゃう新人さんがいるのかも(笑)
社会人1年生が緊張のあまり言い間違いをしてしまう といえば、本の中では電話の挨拶で「いつもおはようございます」と言ってしまったというのが、一番のツボでした。
「いつもお世話様です」と「おはようございます」が混じっちゃったんだろうな~ すごく、分かる。
分かる、けどやらないふつう、みたいな感じで(笑)

ちなみに私は自宅で読みましたが、4,5回くらいしか吹き出しませんでした。
一冊の本での吹き出し率としては それでもじゅーぶん過ぎる面白さだと思うんですが・・・長女、受けすぎ(笑)



にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いします。

 
<<さて ここでクイズです | ホームへ | 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド>>
コメント
この本は私を元気にしてくれそうな気がします。読んでみようかな
【2008/05/08 17:26】 | あこ #Y9T/.AWU | [edit]
わー楽しそう♪

前の職場にめっちゃ怖いおばちゃんが居てね、
いっつもピリピリ怒っててね、
ある日、バイトの子に注意する時に、
「もう!お母さん知らんわ!!」って
言ったって話を聞きました(笑)
めちゃめちゃ怖いおばちゃんだけに、
笑ってしまった~。
そんな感じの間違いがたくさんあるんだね。
読んでみたいです♪
【2008/05/08 22:17】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
緊張しているからこそでる、いい間違い。
興奮していたり、何気に、ということもありますよね。
心が、楽になりそうですね。

【2008/05/08 22:44】 | ryoko #- | [edit]
さーにんさんのこの記事読んだだけで、おかしくなりました^^
【2008/05/09 20:22】 | ふるり #- | [edit]
良いですねぇ
言いまつがい(^^)
俺はテンパッてる時に結構、不思議な日本語を発する事があります。
こういうのって傍から聞いてると面白いですよねぇ
【2008/05/10 00:08】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
これは確かに面白そうですね。
ちょっと立ち読みから始めてみますかね…

それにしても「いつもおはようございます」はかわいくていいですね。
【2008/05/12 00:39】 | MaThy #OARS9n6I | [edit]
あこさん

気楽に読んで、あははっと笑える楽しい本です。きっと読んだら元気でます♪

ともぴぃーさん

わー楽しそう♪ っていうか。
ともぴぃーさんのコメントが めちゃ楽しいです。
「言いまつがい」にも こんなのは載ってなかったです~
思わず吹き出しちゃいました。

ふるりさん

記事を楽しんでくださってありがとうございます!
本のほうには、単なる1度限りの言い間違いだけでなく、思い込んでずっとそう言ってる系(理路騒然・とか三つ子の魂三つまで・とか)や色々載っていて、それがジャンル別になってます。面白かったです。

たかぴっぴっぴさん

にゃははは。テンパって不思議な日本語・・というと。
「言いまつがい」にのってた
ほがったとうちょう(尖った包丁)とか
ちょろけたトコレート(とろけたチョコレート)系でしょうか。

MaThyさん

うんうん、ぜひ立ち読みから~
しかし、書店での吹き出しに注意ですよん♪
【2008/05/12 18:09】 | さーにん #- | [edit]
ryokoさん

うんうん、心がラクになります。
こんな言い間違いをしちゃって・・って凹んだ時は、特に。なんだ、私だけじゃないのね、っていうか私よりもっとスゴイ人がこんなに って(笑)
ちなみに私は「世界まる見え」というテレビタイトルを「世界まるごと」と言いまつがい、その後「あっ、間違った。世界まる出し!」と自爆したことがありんす(^ ^;)ゞ
【2008/05/12 18:14】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/62-e2a4ad48
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

