スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

母の日のエピソード

2008.05.13(16:03)
今年の母の日もプレゼント(by長女)や肉体労働奉仕(by夫&次女)など、母への感謝を忘れなかった さーにん家ですが そりゃもちろん忘れたらあとが怖いですもんね。
おそらく さーにんすねまくり(爆)

で、我が家のことは置いといて。 昨日次女が面白い話をしてくれました。

中学2年生といえば反抗期まっさいちゅうのお年頃。
我が家の次女も たまに むっかーーとするようなコトを口走ったりするわけですが、周囲のお友達の中には お母さんと殆ど口を聞かない とか、いつも親ムカツクみたいなことを言っている超強力反抗期娘たちもいるそうです。

で、母の日当日も通常通り夕方まで部活のあった次女。
いつもだと、終わってから徒歩15分のところ、1時間くらいかけて帰ってきます。
途中でお友達と立ち話してるんです。

次女はその日は肉体労働奉仕を予定していたので、いつもの立ち話ポイントに着き、話し始めてすぐ
「ゴメン、わたし先帰るね」
と言ったところ、その場にいた子達みんなが なんだかそわそわしはじめたとか。
てっきり「そんなのカンケーネー」だと思っていた超強力反抗期娘たちまでもが
「うん、そうだよね、今日母の日だもんね」
と頷き、結局みな一斉にそれぞれの家へ帰って行ったそうです。

お母さんの事、いっつもムカツクとか言ってる子が  なんだか嬉しそうにさ~ ちょっと小走りとかで家に帰って行っちゃって。
わたし、それ見て あーみんな なんだかんだ言って やっぱお母さんの事好きなんじゃん♪ って思ったんだ。


と、にこにこしながら次女が教えてくれた今年の母の日のエピソードでした。

 
記事が気に入ったらポチっとお願いします!

<<さかなクンに会ってきた! | ホームへ | 夏への扉>>
コメント
こういう話をきくと安心しますね~
ご他聞にもれずうちの娘たちも反抗期はありましたよ
腫れ物にさわるような感覚の日々でしたねー
まあ、受験も原因だったと思いますが、あの頃は気分が重かったです
次女ちゃんの友達もきっとみんな優しい子なんでしょうね^^
お母さんだから、家族だからつい甘えて反抗してるのね。
次女ちゃんもそんなエピをさーにんさんに教えつつ、私もママ好きv-238って言ってるのよね~~^^
【2008/05/13 16:46】 | sara #- | [edit]
なんだかうれしい気持ちになりました。
【2008/05/13 17:37】 | あこ #Y9T/.AWU | [edit]
とっても可愛いですね♪
みんな、なんだかんだ言っても、
お母さん大好きなんだよね。

そういえば、長女が言ってました。
友達に家族が大切とか、
家族が大好きとか言うと、
引かれるらしい・・
だから、思ってても誰も言わないんだって(涙)
でも、本当は大好きなんですよね~
【2008/05/13 18:12】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
なんか、ホッとしましたぁ。
言葉には普段出さなくとも、そうやって母の日を覚えていてくれたこと、
早く帰ろうと思ってくれた気持ちに、とても嬉しく心温まります。

ありがとうって感じですよね。
【2008/05/13 22:35】 | ryoko #- | [edit]
人間素直が一番ですね。
反抗期は恥ずかしさの裏返しなんですよね。

良い話しだぁ
【2008/05/14 09:28】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
saraさん

反抗期って、純粋に親との関係だけじゃなく、本人自身の友達関係も難しいしさらに受験期とも重なるからややっこしいですよね。
うちの次女は、まだ幼いというか単純というか、好物の食べ物ですぐ釣られて機嫌が良くなっちゃうのでこっちもやりやすいのですが(笑)

あこさん

そう言っていただけると、私も嬉しいです!..\(@^▽^)/..

ともぴぃーさん

家族が好きとか言うと、なんとなく子供っぽく思われちゃうような空気があるんでしょうね。大人ぶりたい年頃なんだよね。まだ子供のくせにね(笑)

ryokoさん

そうですね。でも、せっかくそんな気持ちで早く家に帰っても、いざ親の前ではまた憎まれ口をきいていたりして(笑)
そうなると、言葉がどうあれ早く帰ってきた気持ちを汲む度量は親の仕事ですね。

たかぴっぴっぴさん

私たちも覚えがありますもんね、反抗期。
・・ン十年前に(爆) 
あの頃の自分は可愛かった(笑)のを思い出すと、今反抗期の子供達もすごく可愛いなーって思います。
【2008/05/17 18:47】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/66-52144947
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

