スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さかなクンに会ってきた!

2008.05.14(10:00)
実はわたくし なんちゃってアクアリストであります。
メンテナンスの時間がとれなくなってからは2本の水槽とベランダビオトープを細々維持しているのみですが、3年ほど前の最盛期には水槽8本、お魚の数は数百って感じでした。
何年たっても初心者レベルなのと限られた少しの魚種しか飼育したことがないので、いつまでたっても「なんちゃって」の私ですが、だからこそ~ さかなクンの知識量の多さを尊敬し、あの元気キャラに癒されてます~。
さかなクン、大好きです。

で、先日友人に誘われたイベント。  東京電力主催のオール電化生活体験フェアのようなものでして、リフォームにも住み替えにも縁のないさーにん家には全然関係のないものだったので断るつもりでした。
が、なんとそのイベントに さかなクンが来るというじゃーありませんか。
行く!」速攻お返事しましたとさ。

というわけで、お待たせいたしました。

前回のクイズの写真の風景は、オール電化フェアが開催された横浜みなとみらい地区、パシフィコ横浜前からのスナップでございました。
見事正解のシャイさん、おめでとうございます~。パチパチ。

で、肝心のさかなクンなんですが、もうテレビとぜんぜん変わらないスタイルと元気さで お魚のウンチクを語ってくれましたよ♪
しかも、至近2メートルの距離で♪←はじまるかなり前から場所をキープしてた(爆)

残念ながら、写真の類はいっさいご遠慮ください とのことでしたので、ここにアップできるものもないのですが、代りに さかなクンとイタリアンシェフの今井寿氏がデモンストレーションで作ったイタリア料理を覚えてきました。

で、作ってみました。
08.05.11.3

すみません、なんか ぜんぜんイタリアンぽくもなく、おいしそうでもない写真で。
がしかし、手軽なわりに すごく美味しいです。
もっと短時間で彩りよくアスパラをゆでていたら、多分見た目ももっと美味しそうになるはず。
作り方をのせておきますので、気が向いた方はぜひ試してみてください♪

材料 ショートパスタ 200gくらい
    グリーンアスパラ 一束
    プチトマト 二分の一パック
    甘エビ  20尾
    アンチョビ(缶詰のオイル漬け) 二切れ
    にんにく ひとかけ
    オリーブオイル 適宜
    白ワイン 少々

下ごしらえ
    にんにくはすりおろす。
    甘エビは頭と尻尾と殻を取る。
    プチトマトは半分に切る。
    グリーンアスパラは2センチくらいの長さに切ってゆでる。
    パスタもゆでる。

    フライパンにオリーブオイル大匙2を熱し、すりおろしたニンニクを炒める。
    ニンニクがキツネ色になったらアンチョビ、甘エビ、プチトマト、ゆでたパスタとアスパラの順で加える。
    白ワインをふり、汁気をパスタに絡ませながら炒め煮にする。
    火を止める直前に香り付けにオリーブオイル大匙1程度をまわしかける。

味付けは、アンチョビから塩気と出汁がでるので必要なし。
材料の下準備をしたら、次々にフライパンに入れて炒め合わせるだけで とっても簡単です♪

 
記事が気に入ったらポチっとお願いします!

 
<<頭のうちどころが悪かった熊の話 | ホームへ | 母の日のエピソード>>
コメント
十分美味しそうです!
パスタ大好きの私、家族のためにも、挑戦してみますね。

ちなみに、さかなクン、声のキーの高さが主人に似ています。
嫌味のない、あのくったくのない笑顔や真剣な表情が、魅力ですよね。
【2008/05/14 13:50】 | ryoko #- | [edit]
わーい当たった! 東京は意外と知らないので、横浜ネタでよかったでーす。

私もさかなクン大好きですよ。 どれくらい好きかっていうと、↓ さかなクン著の本を紹介したことがあるくらい。 よかったら読んでね~(さりげなく宣伝)

http://genfavbook.blog91.fc2.com/blog-entry-197.html#more

【2008/05/14 15:09】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
味付けがいらないのは本当に助かる料理です!
本格イタリアンだし^^
食材さえ揃えば挑戦したいですねー。

私も水槽で飼うの好きでした^^
以前はテトラをいっぱい飼ってましたが掃除が大変で断念しました
【2008/05/14 16:53】 | sara #- | [edit]
へー、さかなくん好きなんですね♪
さかなくんに会えるんだったら、張り切っちゃうんですね(笑)
横浜だったんだ~
私、行った事ないの~(涙)
でも、大きな観覧車は有名なのかな?

【2008/05/14 20:14】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
さかな君の
ホギャーーーって叫び?は意味不明
ですけど、あの知識の量はハンパないですね
キャラだけじゃないんだって感心します。
料理美味しそうですよ!
Good Jobです!
【2008/05/15 13:13】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
さかなくん、楽しくて私も好きです^^
ポチッ!として帰りますね。。
【2008/05/17 10:07】 | ふるり #- | [edit]
ryokoさん

写真へのフォロー、ありがとうございます。 
でも、味は本当に良かったので、パスタ好きならぜひチャレンジしてみてね。
ご主人、声の感じがさかなクン似なんですか。毎日楽しく暮らせそう♪ 

シャイさん

記事と本の紹介をありがとうございました!
「さかなくんのなみだ」今度図書館に行く日に探してみます~

saraさん

わー、saraさんとこはテトラを飼っていたんですか。群泳させると綺麗ですよね~。
でも、掃除はホントたいへんですよね。怠ると すぐコケがついて見栄えが悪くなるし、魚も病気しやすくなるし・・・私も掃除がたいへんで、グンと水槽の数を減らしちゃいました(; ;)
ご紹介のパスタ料理は、適当なパスタのほかは、オリーブオイルとアンチョビ(味付けに必要)があれば あとは応用がきくと思います。
私は白ワインがなかったので日本酒入れちゃいました(^ ^;)ゞ

ともぴぃーさん

横浜のこのあたりは再開発地域で、ランドマークタワーとか赤レンガ倉庫とかがけっこう有名です。 でも、私、けっこう出不精なので、滅多に行かないんです・・
行くとなったらデジカメ持って行くほどに(笑)

たかぴっぴっぴさん

さかなクンの叫び、アクションつきですもんね(笑)会場でも、いっぱい叫んでくれてました(笑)
わっ、料理をほめてくれてありがとうございます! 

ふるりさん

わーい、ふるりさんも さかなクン好きなんですね。
さかなクン好感度高いですね~ 嬉しいです!
ポチありがとうございますm(_ _)m
【2008/05/17 19:05】 | さーにん #- | [edit]
毎日!?ケンカしながらも、楽しいです!(イライラもあるけど…笑
主人は気にしているようですが、それもまた魅力の一つでもあるんですよね。
変わってるし…爆
【2008/05/17 21:45】 | ryoko #- | [edit]
毎日顔をつき合わせているんですもの、ケンカやイライラもありますよね。でも、楽しいと思える時間があるならオッケー!

あらら、ご主人はさかなクン似がイマイチ気に入らないご様子? って、そりゃご主人はご主人ですものね(*^^*)

変わってるの? うちのダーリンも変わってます!  って張り合うトコじゃないか(笑)
【2008/05/17 22:49】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/67-119acca8
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

