
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゴミの分別が難しすぎる~

2008.02.19(13:31)
さ~にん地方は今月からゴミの収集日が変わりました。
というか収集日が減りました
これまで週3だった燃えるゴミの日が週2に。
生ゴミを最大4日間自宅で保管・・・けっこうツライです^^;;
まあ臭いやすい夏場2ヶ月間は週3で収集してくれるそうなので、そこは感謝感謝

なのですが~

とりあえず、分別が難しすぎます~^^;;


基本は
*燃えるゴミ
*燃えないゴミ
*缶、ビン、ペットボトル
*古紙、古布
と それぞれ収集の日が分かれているわけです。

燃えるゴミの代表といえば、生ゴミ、紙くず などで、燃えないゴミというのはレジ袋や「プラ」の表示の付いたお菓子の袋 などですね。

では同じくプラスチック製の子供のおもちゃは燃えないゴミの日に出せばいいのね~ 
というと、これがなぜか違って、燃えるゴミの日に、本来の燃えるゴミとは分けて出す事になってる。
テープが劣化して見づらくなってしまった古いビデオテープも同じく。

さらには、プリンターや炊飯器などの小型家電も燃えるゴミの日。
ただし、炊飯器の中のうちがまは金属類なので、わける。 そして「小さな金属類」の日に。

ちなみに「小さな金属類」の収集日は、缶、ビン、ペットボトルと同じ日。
だがしかし、スプレー缶に関しては燃えるゴミの日に別収集。

ってさーー もーわけわかんないですよ^^;;
毎回 自治体でもらったB4版の「ごみの分け方、出し方」っていうチラシを見て、うーむ これはいつ出すんだ? と悩む。
チラシでわからないときは、自治体のホームページを見たりする(すごく詳しくのってる)。

思うに、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」っていう大分類が、感覚とあってないから分かりにくく覚えづらいってのもある気がする。
プラや金属類なんか つい「燃えないゴミ」の日に出したくなるし。

分別が正しくないと収集されず、ゴミが置き去りにされるという悲しい現実があるわけですが~ 
これ、お年寄りとか ホント大変だろうなと思う。
めんどくさがりのワカモノなんか、やらないで その辺にポイ捨てしちゃったり?

でも、実際駅前なんかは置き去りにしても誰も分別しなおさないし、ゴミが溜まって溢れる一方になっちゃうから、分別してなくても収集するんだよね。。。
分別したトコで、きちんと処理できる焼却システムも まだ整ってないしね(爆)、実はいまのとこ分別しようがしまいが、あんまり意味ないんだよね。。。



にほんブログ村 本ブログへ

記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!


<<第440回「爪はどこから切りますか?」 | ホームへ | バレンタインの成果>>
コメント
ゴミの分別って地域によってさまざまですよね~。
じ、実は私もとてもいいかげんな人間なので…
「うーん、燃えそう?」とか「燃えないゴミを燃えるゴミに出すより、燃えないゴミに(もしかしたら)燃えるゴミを出すほうが、いいよね?」などとワケのわからない理由をつけて自分を正当化しております(^▽^;)

しかし…もう何十年も前から燃えるゴミは週2回ですよ~。
春?からは有料化になるそうです(指定ゴミ袋が他1枚40~50円になるらしい)はああ。
【2008/02/19 15:05】 | ままちゃん #- | [edit]
じ、実は私もとてもいいかげんな人間なので…

わーい ままちゃん(*・ー・)/\(・ー・*)ナカマ!

ままちゃん地方は、週2で もうすぐ有料化ですか!
こっちもいずれそうなるんでしょうねえ、、、

【2008/02/19 16:19】 | さ〜にん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/7-a346e5d2
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

